ないようでいろいろあった

今日は、2016年最後の日曜日。例年、SSK Worldとしてのその年の総括をしてみるのが習わしのようになっていますが、振り返ってみたものの、どうしたらいいモノか頭を抱えています。というのも、今年を振り返るに値するテーマが見つからないのです。

そもそも、記事の投稿総数が極端に減っています。今日の記事は2016年の97本目の投稿となりますが、年間投稿数が100件を下回れば、2008年以降では初めてのこととなります。9月の投稿数は、たったの4。これは、「Weekly SSK」として週に1回以上のペースで更新する!と宣言した1999年8月以来、月間投稿数では最も少なかったことになります。


投稿回数だけで全てが語れるとは思っていませんが、内容的にも全然褒められたものではありません。庭づくりでは、去年からの「ひと月に50個」作戦を仕上げた上で、庭に砂利を敷き詰めてみたりもしましたが、そこから全然進んでいません。

まあ、レンガ敷きのアプローチ花壇など、出来の悪かった初期の工事の修正はしたんですけどね。我が家の土地にはひととおり誰かの手が入ったわけで、あとは維持管理、修繕、リニューアルといった作業が主になっていくのでしょう。

2016年12月25日 : 母屋西側の壁

我が家のDIYという観点では、そろそろ待ったなしになってくるのが外壁の塗装。引っ越してきてから4年が過ぎたところですが、一部塗り直してみた箇所はあるものの、まだ一度も再塗装が出来ていない部分が大半で、西側のログ壁や妻壁などは、緑色がかなり剥げてきているのが気になっています。

1階のログ壁部分は、高い脚立に登ればなんとかなると思うんですが、2階の板壁はさすがに足場でも掛けなくては塗れません。数年ごとに業者に頼んで塗ってもらうのではとても経済的に持ちませんし、足場だけ掛けてもらうのでも相当の費用が掛かります。

単管や足場板を購入して、自分で足場を掛けてしまう強者もいらっしゃるようですが、これも専門技術ですから相応のスキルが必要です。それなら、木製の桟など足場になるようなものを壁に取り付けて常設することは出来ないのだろうか…と考えている今日この頃です。どなたか、やってみた方はいませんか?


今年は、年初に足を痛めたり事故に遭って腰を痛めたり…と、カラダへの災難がありました。足はもちろん、腰の方もようやく症状は落ち着いてきましたが、それでもまだ無理を掛けるのはちょっと怖いです。

庭づくりにあまり取り組めなかった要因のひとつになったのかな?と思っていますが、一方で、事故に遭ってしまったことで、結果的に今年は車を買い換えることになり、これが後半戦に大量に記事になるネタを提供してくれました。ケガの功名と言えるのかどうかはわかりませんが(汗)。

その後には、パソコンが壊れたので買い換えて以前からほしかった電子ドラムも買って…と次々に買い物をして、記事の投稿数も一気に増えました。私としては、必要なモノを買っているだけのつもりなんですが、周囲の皆さんからは、金遣いが荒くなったように見えたようです。普段はがんばって貯め込んで、ここぞと言うときに放出しているだけなんですけどね。


こうして振り返ってみると、記事の本数が減っているとはいえ、それなりにいろいろなことがあったのがわかります。そもそも、投稿数が減ったのは出来事そのものが少なかったと言うよりも、仕事が忙しくてじっくりモノを書く時間が減ってしまったことが影響している気もしますしね。

気がつけば、時間に追われて毎週日曜日に記事をひねり出していたような時期もありましたが、今年はハードな仕事の息抜きとしてモノ書きが機能していた気がします。「来年の事を言えば鬼が笑う」とは言いますが、来年はもっといろんなモノを表に出していけるといいな…と思います。


余談ですが、仕事の方もようやく落ち着いてきたので、今年の大掃除の一環ということで、今日はレッツノート・CF-RZ4をレッツノートクリニックに送ります。これまでも4日くらいで戻ってきている実績があるので、よっぽどのことがなければ年内には戻ってくるのではないかな?と思います。

ただ、最近ちょっと調子が悪い部分があるので、これを確認していただけるようメモを入れます。状況によっては、帰ってくるのは年を越すかも知れません。自宅にいればデスクトップPCがあるので問題ないんですが、年越し前後に出かけるときにCF-RZ4がないと心細い場面があるかも知れません。…ま、まあ、スマホだってあるんだし、きっと大丈夫さ(汗)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる