「庭」タグアーカイブ

電気草刈機

この夏は庭の苗木たちが大きく育ったわけですが、それは全ての植物にとって同じ。そして、我が家には育ちすぎてしまうと困ってしまう植物も結構あります。

その代表格が芝生。芝生が伸びすぎてしまうとカッコ悪いので、できれば夏場は週に1回は刈り込みたいところです。庭の芝生の方は、手押し式の芝刈り機を使って、気がついたときに押して回っています。しかし、そうも行かないのが、離れ東側の花壇周りに張った芝生。庭のように真っ平らではなく、結構複雑な形状になっているので、芝刈り機が転がせません。 続きを読む 電気草刈機

ひと夏の成長

9月になりました。相変わらず暑い日は続いているわけですが、気がつけば朝晩はずいぶん涼しくなってきましたし、通勤帰りの空も少しずつ暗くなってきました。季節は夏から秋へと移り変わってきています。

夏は庭の植物たちが大きく成長する季節です。特に、今年は春に3本の苗木を植えたので、これらがどうなっていくのかは楽しみにしていました。ひと夏で、どこまで成長したのでしょうか。ちょっとご紹介しましょう。 続きを読む ひと夏の成長

三者三様

8月になりました。夏は庭の植物たちがぐんぐん伸びる季節です。目に見えて伸びてくるので、嬉しくなりますね。しかし、手入れの方がなかなか追いつかないのは悩みの種。特に、この春植えた3本の苗は順調に成長しているんですが、支柱などを立てておかないとこの先が心配なものもあります

来週は、日本の南海上で2週間近くもウロウロとさまよっていた台風5号が、ようやく意を決したのか、日本列島に沿って進んでくるようです。今の状態で台風の風をまともに受けては、さすがにひとたまりもありません。この週末の間に、なんとか対策を打っておくことにしました。 続きを読む 三者三様

すくすく、育っています。

タイヘンだった緊急入院から1ヶ月と少々が過ぎました。相変わらず、体力が元どおりになっていないのを痛感します。先日はちょっと頑張って外壁の塗装などもやってみたわけですが、作業そのものは何とか片付いたものの、まだまだ無理が利きません。

そんなときに、見ていて元気がもらえるのが、庭の植物たちです。いつも変わらず、すくすくと育っています。こちらの都合も考えずにどんどん伸びていってしまうので、手入れに困ることも多々あるわけですが(汗)。

続きを読む すくすく、育っています。

5年目でようやく

週末の我が家といえば、私が庭を歩き回って何か仕事をしている姿が結構お馴染みではないかと思います。SSK Worldの記事やTwitter、Facebookなどを通してだけでなく、ご近所の皆さんも私が作業しているのを見て声を掛けてくれます。

しかし、先月カラダをこわしてしまって以来、やらなくてはならないことが山積みなのに、全然動けていない自分にいらだちを覚えています。思っていたよりも、体力が全然回復してくれないんですよね。

とはいえ、これらの仕事の中には、この時季に片付けておかなくては困ってしまうもの…というのもあったりして、いつまでものんびり部屋で寝転んでいるわけにも行きません。今週末は、そうした作業のひとつに取りかかることにしました。

続きを読む 5年目でようやく

ないようでいろいろあった

今日は、2016年最後の日曜日。例年、SSK Worldとしてのその年の総括をしてみるのが習わしのようになっていますが、振り返ってみたものの、どうしたらいいモノか頭を抱えています。というのも、今年を振り返るに値するテーマが見つからないのです。

そもそも、記事の投稿総数が極端に減っています。今日の記事は2016年の97本目の投稿となりますが、年間投稿数が100件を下回れば、2008年以降では初めてのこととなります。9月の投稿数は、たったの4。これは、「Weekly SSK」として週に1回以上のペースで更新する!と宣言した1999年8月以来、月間投稿数では最も少なかったことになります。 続きを読む ないようでいろいろあった

花壇を直す

縁取りのレンガが崩れてしまいました

10月に、離れのデッキに上る階段脇に作った「最後の花壇」。その後2ヶ月くらい経つものの、いろいろ多忙だったこともあってか、なかなか花が植えられていなかったんですが、先日の雨で、縁取りに並べてあったレンガが一部崩れ落ちてしまいました。 続きを読む 花壇を直す

最後の花壇?

傾いたゴールドクレスト

秋の砂利敷きウィークの作業のついでに、どうしても片付けておきたい場所がありました。それは、離れのデッキ前に置かれていた、ゴールドクレストを植えてあった木製のプランター。かなり大きく育っていたんですが、だんだん傾いてきて、隣のバラの鉢植えに覆い被さるようになってしまいました。

おまけに、ここ数ヶ月は青々としていた葉がだんだん茶色になってきて、かなり衰弱した様子が見えます。ここから復活させるのはちょっと難しいだろう…ということで、残念ながら他のものに植え替えることにしました。 続きを読む 最後の花壇?

砂利敷きウィーク (2)

今年のゴールデンウィークに、ダンプ車一杯の砂利を購入して、家の周囲や駐車場などに敷き詰めたんですが、このときからずっと、まだ敷きたい場所があるなぁ…と感じていました。

まだ相当の面積が残っているので、ホームセンターで袋入りの砂利を買ってくるのではとても割に合わず、購入方法はダンプ車買いしか考えられませんでした。しかし、駐車場を砂利の山が塞いでしまうので、一気に片付けられるだけの時間的、体力的な余裕がないと、お客様の車が停められず、妻の店の営業妨害になってしまいます。

それでも、いつかは片付けなくてはなりません。少しずつ草取りなどの準備を進め、何とかまた砂利を敷けそうな状態になったので、また砂利を購入することにしました。シルバーウィークに合わせたわけでもないんですが、今週はゴールデンウィーク以来ほぼ5ヶ月ぶりの「砂利敷きウィーク」第2弾です。 続きを読む 砂利敷きウィーク (2)

ローズガーデン

5月も半ばを過ぎました。この時期の庭を彩る代表的な植物といえば、やっぱりバラで決まり!でしょう。

我が家の「ローズガーデン」(2016年5月19日)

我が家の「ローズガーデン」は、先週末あたりから見頃を迎えています。例年、巷のバラと比べると我が家のは開花が遅かった気がするんですが、今年は周りにちょっと合わせる気になったのかも知れません。 続きを読む ローズガーデン