Espresso Italiano

SSK Worldでは、コーヒーへのこだわりをときどき記事にしています。こだわるあまり、我が家にはサイフォンエスプレッソマシンなどのマニアックなコーヒーアイテムが勢揃い。ダイニングの一角を占拠しています。コーヒー豆も、常時数種類が、粉にひく前の豆の状態で冷蔵庫にスタンバイしています。
4月に下田から浜松に引っ越してくるときに、もちろんこれらも丸ごと一緒に引っ越してきました。ところが、この「おうちカフェ」の中核をなす最重要アイテムであるエスプレッソマシンにトラブルが発生してしまい、当面は部分営業…という状態になってしまったんです。
エスプレッソマシンは、非常に細かくひいてフィルターの中で軽く押し固めたコーヒー豆の中に、ポンプで9気圧の圧力をかけて、数十秒程度の間に一気に90度Cのお湯を通します。いつも通りにコーヒー豆を詰めて、マシンにセットして抽出のスイッチを入れてみたんですが、ポンプの動作音はするのに、全くコーヒーが落ちてきません。カプチーノなどを作るためのミルクを泡立てるスチームはちゃんと出てくるんですが…これではホットミルクしか飲めません。それとも、ドリップコーヒーにミルクを合わせてカフェ・オレにするか。

続きを読む “Espresso Italiano”