,

目標のある一年

2011年はいろいろありましたが…という話は先週してしまったのでさておき、新しい年・2012年がやってきました。当方、本年は喪中のため年賀のご挨拶はご遠慮させていただいていますが、これまでと変わらずよろしくお願いします。SSK Worldは、これまで通りのマイペースでやっていきたいと思っています。


6年ぶりに元日に更新するWeekly SSKということで、今年の目標を高らかに宣言しようかと思ったんですが、いくら考えても今年の目標はひとつ大きなものがあって、それ以外はどうしても霞んでしまうんですよね。もちろん、それは去年から何度も話題に出しているとおり、マイホームを無事に建てること。いろいろな手続きも考えると、実際に新しい家に引っ越すのは来年のことになりそうなんですが、家を建てる作業そのものは今年中のことになる見込みです。

今のところ、とりあえず建てるための土地だけは決まり、現在は資金面の様々な手続きに並行して、どんな家を建てるのかプランを打ち合わせているところです。妻が店を開くための離れの店舗スペース、そして家族5人+犬1匹が暮らすための空間を確保しなくてはならないことが最大の難関。しかも、それをある程度限られた予算の中で実現したいわけですからね。いろいろと無茶な要望も出しながら、とりあえずこんなものにしたい…というものが出来上がりました。

マイホーム完成予想図(仮)

平面図に書き込んでいるだけでは今ひとつイメージがわかないので、試しに外観のシルエットを3次元CGで作ってみました。なかなかカッコいいです…と自画自賛してしまいましょう。これに窓を付けたり、壁にテクスチャを貼ったりすればもっとリアルにイメージが伝わるのでしょうけど、それは気が向いたらまたやってみましょうか(笑)。

現在は、このプランを実際に建てたらどのくらい費用がかかるのか、仮の見積もりを弾いてもらっているところです。ここまではいろいろな夢を描きながら想像(妄想?)を膨らませていた私たちは、おそらく現実の厳しさを突きつけられることになります。ここからは、何をあきらめるか、どう妥協するか…という話も多くなってくるはずです。それでも、あまり「我慢した」「あきらめた」という思いが起きないような、最大公約数の希望が叶う家を建てたいですよね。やっぱり「夢のマイホーム」ですから。


今日は、初詣で去年と同じくお伊勢参りに出かける予定です。寒いところに出掛けるので、一昨日にちょっと熱を出した(今はすっかり元気ですが)娘のことも心配ですが、どうしてもお願いしたいことがありますからね。気合いを入れて、しっかり参拝してこようと思います。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる