デッキで焼肉大会(^o^)

今週は、例年よりもちょっと長めの夏休みをいただいて、のんびり楽しませてもらっています。その夏休みを使って家族旅行に出かけたことには、先日もちょっと触れたとおりです。どんな旅行になったかは、また改めてご報告しようかと思っています。

焼肉大会、準備中 昨晩は、自宅のウッドデッキを会場に、家族で焼肉大会…となりました。昨年、お義父さんの誕生日祝いにやろうかとおもっていたんですが、あまりの強風に断念しています。この日は、たまたまあまり風が強くなかったので、途中までダイニングで準備していたのを急遽変更しました。

昨年ログ材などの余りを使って作り今年の春にようやく色も塗ったテーブルが、ようやく当初の目論見通りの出番となりました。先日建てた倉庫の風除け効果が出ているのかは分かりませんが、この日を迎えることができて嬉しいですね。

やきにく~★ 先日の旅行先で買ってきた肉を焼きました。もちろん、肉自体もよいモノだったのでしょうけど、心地よい風が吹き抜ける中で焼きながら食べるのは格別ですね。どんどん食が進みます。

今回は、バーベキューコンロに炭火をおこすのではなく、いつも使っているホットプレートをそのままデッキに持ち出したんですが、この方法なら、屋外に電源コンセントが設けてあることもあり、準備も片付けもとっても簡単。また、その日の気分次第で「ちょっとデッキで食べようか」なんてことが出来そうです。


2014年8月6日・2度目の芝刈り後 デッキから見下ろす芝生も、青々として実に気持ちいいんですが、実はこの芝生、焼肉大会の直前に芝刈りを済ませています。10日ほど前に伸び放題だったのを刈ったばかりなんですが、思っていた以上にその後の伸びが早かったので、改めて切り揃えることにしました。

今回は、前回のように強引に切り取る必要はなく、数mm~1cmほどアタマを落とすだけでしたから、作業はずっと簡単。道具の扱いに慣れてきたこともあり、見た目はずいぶん綺麗に仕上がりました。目地の部分にもかなり芝が根を張ってきて、地面の見える部分が少なくなってきましたね。この後は、成長が止まる冬までの間、様子を見ながら切り揃えていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です