14人でフルマラソン

5月の週末は、自宅で庭仕事をしていることが多かったんですが、今日はまる一日外に出かけていました。とはいえ、どこかに遊びに行ったわけでも、買い物に出かけたわけでもありません。この日開催された、「第31回佐鳴湖国際駅伝大会」に参加したんです。

佐鳴湖国際駅伝大会(以下「佐鳴湖駅伝」)は、浜松市西区の佐鳴湖(さなるこ)という湖の湖岸の遊歩道を会場にして行われました。14人のランナーが一人あたり3km(第1走者だけ3.195km)を走り、フルマラソンと同じ42.195kmをつないでいきます。

続きを読む “14人でフルマラソン”

さじ加減が難しい

Windows 10 Insider PreviewのBulid 10130が公開されています。先日のBuild 10122に続いて、今回も更新頻度「Fast」のユーザーのみに向けたWindows Updateでの提供です。

現在、レッツノート・CF-RZ4には「Fast」、自作デスクトップ機上の仮想マシンには「Slow」の更新頻度を設定しているんですが(普通なら逆じゃないのか?というツッコミは謹んで全力で却下)、しばらくCF-RZ4の画面を開いたままで離席していたら、いつの間にか更新がダウンロードされ始めていて、再起動を促す画面になっていました。自宅のWi-Fiにつながっている状態だったので、こう処理されるのは仕方ないところではありますが、いきなりそんな表示を見るとびっくりします。

続きを読む “さじ加減が難しい”

まだまだPreview版

Windows 10 Insider PreviewのBuild 10122が、プレビュービルドの更新頻度を「Fast」にしているユーザー向けに、Windows Updateで提供されています。普通に使用していると、バックグラウンドで勝手にダウンロードを始めてくれるWindows Updateは、システムとしてはお手軽なんですが、プレビュービルドのように大容量のデータをダウンロードするときには、突然ネットワーク負荷が上がってびっくりします。もちろん、「従量制のネットワークにしかつながっていない状況ではダウンロードしない」という設定は可能なので、ワイヤレスWANの無料通信分をあっという間に使い切る…ということは防げるんですけどね。

Windows 10 Insider Preview Build 10122 - デスクトップ画面Build 10074と比べると、スタートメニュー内の機能配置がずいぶん変わったのがわかります。左上のユーザー名とアイコンのすぐ下にあった「エクスプローラー」「設定」が、スタートボタンのすぐ上に降りてきました。この方がアクセスしやすくて良いですね。

あの笑っちゃうしかないお茶目な誤訳の「仕事率」メニューは、表示が「オン/オフ」に変更されています。ただし、実際には「オフ」相当の機能しかないこのメニュー項目の実態からすると、この翻訳ではまだ変なんですが。

続きを読む “まだまだPreview版”

やっぱり、Sはないな。

先週火曜日・5月19日に、ソフトバンクモバイルの新商品発表会が開かれました。去年「しばらくは発表会はやらない」と宣言していたような気がしますが、社長が交代したから早速方針転換なのかな?などと思いつつ、一応情報収集のアンテナだけは上げていました。

この日発表されたスマートフォンは、既に他社からは発表されているXperia Z4とGalaxy S6 edge、そして大小2種類の、やっぱりどこかで見たような気がするAQUOSたち。どう最大限に評価しようとしても、パッとしないラインナップと言わざるを得ません。少なくとも、次に私が使う端末をソフトバンクから積極的に選ぼうという気は全く起きませんでした。

続きを読む “やっぱり、Sはないな。”

草と戯れる

土曜日・23日は、私の誕生日でした。何とかまた1年を無事に過ごせたことに感謝しています。この1年でFacebookの友達がかなり増えて、誕生祝いのメッセージをずいぶんたくさんいただきました。改めて考えてみると、自分の誕生日は自分以外にとっては大してめでたくもないわけで、それでもお祝いの言葉をいただけるのは、実にありがたいことです。

…というのはともかく、誕生日だからと言って私にはそれほど特別なことがあったわけでもなく、土曜日なのでドラムのレッスンに出かけた他は、庭いじりをしながら過ごしました。こういう日々がのんびり過ごせることこそが、実は幸せなのかも?と思ったりもします。

続きを読む “草と戯れる”

まさかの迷い

先週水曜日の13日にNTTドコモが、木曜日の14日にauが、それぞれこの夏の新製品発表会を開きました。次に私が乗り換えるスマートフォンは、おそらくどちらかで登場するモノになるだろう…ということで、両イベントには注目していました。

NTTドコモの発表会では、スマートフォン8機種、タブレット2機種、フィーチャーフォン2機種が発表されました。とはいえ、スマートフォンのXperia Z4、Galaxy S6/S6 edge、そしてタブレットのXperia Z4 Tabletは先にメーカーの発表会でお披露目が済んでいて、ここに出てくるのは織り込み済み。Galaxyたちに至っては既に市場に出回り始めているわけで、これらを発表機種数に含めるのは機種数の水増しだと思います。もっとも、翌日にauも同じようなことはしているわけですが。

続きを読む “まさかの迷い”

花壇になりました。

花壇に花や木が植えられました先日、枠までは完成していた花壇の中に土が入り、花や木が植えられました。とりあえず、ここの作業はひと段落です。この後は、道路と花壇の間をレンガ敷きにしたいと考えていますが、資材も作業量も大量に必要ですし、完成するのはいつになることやら。

苗を買ってきて植えたものの他に、それまで鉢に植えられていたのを花壇に移した…というものもあります。アジサイやオリーブがそうなんですが、どちらも花壇に移したことで元気が出てきたような気がします。特に、オリーブからたくさんの芽が出てきたのは、今後が楽しみですね。かなり大きく育ってくれるかも知れません。

土を留めてあったブロックを取り除きました斜面に張った芝生も、ほぼ根付いてきました。そこで、一番北側の部分に仮に置いてあったブロックを外してみることにしました。ブロックとの間にはスギナが大量に入り込んでいましたが、綺麗に取り除いて、改めて横から踏み固めておきました。

スギナは、芝生のマットの間からも、花壇の土の中からも次々に顔を出しています。当分は、こまめに根こそぎ引っこ抜いて行くしかなさそうです。芝生と花壇以外の場所は、とりあえず除草剤で一掃して、その上から防草シートを張るのも手かな?と思っています。ただ、これも資材費が結構かかるんですよね(汗)。

続きを読む “花壇になりました。”

我が家発電所

売電用の電力メーター(右)が取り付けられました先月、我が家の屋根に太陽光発電用の太陽電池パネルを載せた話をしたところですが、水曜日・13日に、待望の売電用の電力メーターが取り付けられました。これで、我が家で発電した電気は、自分で使うだけでなく中部電力に売ることができます。「我が家発電所」、晴れて運転開始です。

朝イチで2名の作業員さんがやって来て、1時間ほどでメーターを取り付けていきました。その後で、太陽光発電の設置業者の営業のMさんがやって来て、先日リビングに取り付けた電力モニタに、携帯電話とにらめっこしながら、何やら設定の数値を打ち込んで行きました。我が家の設備で発電した電気がスムーズに送電されるように出力を調整するパラメーターで、値は中部電力から指示があるのだそうです。

続きを読む “我が家発電所”

dか、aか、それとも

今週は、水曜日・13日にNTTドコモの新サービス・新商品発表会が開催されます。そして翌日の14日にはauの発表会も開催。まさかの2日連続となりました。

我が家では、ソフトバンクとの回線契約が7月で満2年を迎えますこの契約は更新しないことが確定している中で、8月以降の新しい契約先の最有力候補は、やっぱりこの2社のうちどちらかということになるのだと思います。

現在iPhoneを使っている妻からすれば、どこと契約しても同じiPhoneが使える(細かい点ではサービスの差もあるようですが)ので、新端末の発表よりも価格やサービスの面が気になるのだと思うんですが、Android機を使っている私としては、どんな端末が登場するかも契約先の選択に大きく影響するので、これらの発表会は気になるところです。ちなみに、iPhoneへの乗換については全く眼中にありません。今さら防水非対応の端末になんて戻れませんね。

続きを読む “dか、aか、それとも”