,

有言、即実行

先日、我が家の5年点検で改めて切迫した問題であることが確認された、外壁の塗装。「ともかく、まずは外壁を塗らなきゃ」なんて書きましたが、もちろん書いただけでは何も解決しません。実際に行動に移さなければならないのです。

というわけで、5年点検後最初の週末を迎えるにあたり、必ず外壁塗装に取りかかる!と決めていました。「有言、即実行」がいちばんカッコいいと思っているので。


母屋西側のログ壁

塗り始めるなら、最初に取りかからなくてはならないと思っていたのが、母屋西側のログ壁。塗ったときには「真っ黒?」と思ったくらいの深い緑色だったものが、今やすっかり真っ白です。木材の地肌が見えてしまっている場所まであります。

脚立を掛けて塗り始めました

土曜日・23日の午後、ここに離れの外壁を塗るときにも使った脚立を掛けました。脚立があれば、ログ壁の部分は一番上まで手が届き、2階の板壁部分も少しだけ塗れそうですが、どちらにしても高いところは足場が必要になるので、今回はまずはログ壁の部分を塗っていくことにしました。

ホコリやクモの巣などの汚れをはたき落としてから、刷毛を使って塗料を塗り始めました。既にかなり塗料が剥げてしまっているせいか、塗れば塗っただけどんどん塗料を吸い込んでいきます。


浴室の壁あたりは塗れました

1時間半ほどで、浴室の壁あたりまでは塗れました。この後は出かけなくてはならない用件があったので、作業はここまでで中断。日曜日は、夜から雨になるとの予報があったので、残念ながら塗装はあきらめました。結果的にまだ雨は降り始めていないようで、何だか損した気分も。

角の部分は塗り終わっています

「それしか進まなかったの?」と思われた方もあるかも知れませんが、先の写真では見えない、角のログが張り出した部分は塗り終えています。こういう凸凹としたところは、結構時間を食うんですよね。エコキュートのハコにかなり塗料が飛んでしまったので、また後でシンナーでも使って汚れを落としておかなくては。

西側ログ壁面の4分の1くらいが塗れました

進捗としては、西側ログ壁面の4分の1くらいが塗れたことになります。もっと進めたかったところですが、それでもまずは手を付けることができたことに意義があると思っています。

もちろん、これで終わってしまっては意味がありません。脚立さえあれば、ログ壁をひとまわり塗ることができるわけですから、休みが来るごとに意識して作業していきたいと思います。三日坊主にはならないように。


メガネが壊れちゃいました

実は、外壁塗装をしている最中にちょっと引っ掛けてしまい、眼鏡を2m以上の高さから地面まで落としてしまいました。レンズが割れることはなかったんですが、フレームの方が折れ、そのままではかけられなくなってしまいました。瞬間接着剤でくっつければ使えるかも知れませんが…。

この眼鏡は今年の年明け早々に新調したばかり。まだ1年も経っていないのに壊れてしまい、かなりショックです。とはいえ、眼鏡が落ちるのをかばっていたら、今度は自分が落下して大ケガをしてしまったのかも知れません。身代わりになってくれた…と思うことにしましょう。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる