1月のルーティーン

1月がもうすぐ終わりますが、我が家には、このところ毎年1月にやっていることがいくつかあります。義務的なことでもないのですが、やっておかないとどうも落ち着きません。逆に、これが片付くと1年がスタートできるな…という気持ちになります。いわゆるルーティーンになりつつありますね。 続きを読む “1月のルーティーン”

松坂大輔がドラゴンズに

私の好きなもののひとつに野球があります。プレーはとてつもなく下手くそですが、プロ野球の観戦は大好きですし、PCやスマホの野球ゲームでも結構遊んできました。日本プロ野球で贔屓のチームは中日ドラゴンズ…というわけなんですが、ここ数年、SSK Worldの場でその話題に触れた覚えがありません。

というのも、どうにも成績がパッとしなかったんですよね。2013年以来5年連続でBクラス。それ以前はリーグ優勝に絡み続ける強い時代もあったのですが、今やすっかりどん底状態です。昨年は京田陽太選手がチームでは今世紀初となる新人王を獲得する…という明るいニュースもあったものの、ペナントレースは5位。弱いから応援しないということでは決してありませんが、やっぱり勝負の世界ですから、試合では勝ってほしいものです。

そんなドラゴンズが、2018年になってからメディアで見かける機会をにわかに増やしています。すっかり地味なイメージが定着していた気がしますが、何があったのでしょうか? 続きを読む “松坂大輔がドラゴンズに”

赤色ひとまわり

昨年末から、我が家の外壁塗装を進めています。先週末に西側のログ壁は一通り塗れたところで、次はどこに行こうかな?という状態だったんですが、毎週末に全力で塗り続けた一方、平日のおカネをいただく仕事の方もちょっと大変だったりして、疲れが溜まってきたかな?という自覚がありました。

今回は赤色の塗料を塗りました

とはいえ、作業はやっぱり進めておかなくては…というところで思いついたのが、窓枠などの縁取りとして赤色に塗ってある部分の塗装。今回は、土曜日に新しい樹脂製の小さなペール缶に赤色の塗料を入れ、作業に臨みました。 続きを読む “赤色ひとまわり”

眼鏡3本持ち

先日、ランニング用の眼鏡を購入して、度付きの眼鏡2本を使い分けるようになりました。とはいえ、片方はかなりニッチな使い道用なので、あまり出番はないかも知れませんが…。走るときだけでなく、最近は仕事でも晴れた屋外で空を見上げなくてはならない機会があるので、そちらでも活用しようかと思っています。

生活に困るので仕方なく掛けていた面もある眼鏡ですが、2本を使い分けるとなると、単なる実用上にとどまらず、ちょっとゼイタク、あるいはオシャレ?という印象があります。実は、「眼鏡2本持ち」の興奮も冷めやらない中、もう1本眼鏡を買い足しちゃったんですよね。これで合計3本持ちです。いったいワタシはどこまで行くのやら(汗)。 続きを読む “眼鏡3本持ち”

走るための眼鏡

先日、新しい眼鏡をご紹介したときに、もうひとつ通販で眼鏡を購入したことに触れています。注文したときには「12日~14日に到着予定」となっていましたが、予定よりもずっと早く届いたということで、先の眼鏡を購入したJINSの店舗まで受け取りに行ってきました。

JINSのオンラインショップでは、商品を自宅等に宅配するほか、今回の私のように実店舗で受け取ることを選択できます。わざわざ出かけなくてはならないのか…と面倒に思う方もあるかも知れませんが、実は、その場で店員さんにフィッティングをお願いすることができるという利点があります。自宅に届いた後でも、店舗に持っていけば調整はしていただけるんですけどね。 続きを読む “走るための眼鏡”

壁塗りも命がけ?

2017年末も、年末年始の休業は6日間だったわけですが、あっという間に過ぎ去ってしまった感があります。せっかくの休みなので、いろいろと片付けたいところでしたが、どうしても諸事バタバタしてしまい、やりたいことは進まないモノです。

それでも、どうしてもこの6日間のうちに手を付けておきたかったのが外壁の塗装。昨年末の5年点検で警告が出ている状況ですから、可及的速やかになんとかしたいところです。 続きを読む “壁塗りも命がけ?”