近接撮影の性能

NuAns NEO Reloadedの代替機

液晶画面のガラスにヒビが入ってしまい修理に出したNuAns NEO [Reloaded]の代替機として、トリニティからNuAns NEO [Reloaded]を貸していただいています。何しろ同じ商品が届いているわけですから、もちろん使い心地も同じ。TWOTONEカバーを着替えながらお出かけ…という気分まで代替してくれます。思っていたよりも、そんな生活にハマっていたんですね。

もちろん諸々の仕様も同じ。…というわけで、実は代替機が届いたらちょっと確認してみようと思っていたポイントがひとつありました。それは、近接撮影でのカメラの能力。先日もちょっと触れましたが、NEO Reloadedのカメラは、近接撮影にちょっと弱いのでは?と感じていました。もしかして、私の端末だけちょっと不具合だったりしないだろうか…と思ったわけです。

続きを読む 近接撮影の性能

NuAns NEO [Reloaded]を修理に出す (2)

私のスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]の液晶画面にヒビが入ってしまったため、このたび修理に出すことにしました。修理の際には、宮崎県にあるNuAns NEOサポートセンターに端末を送ることになるのですが、今回は代替機をお願いした関係で、代替機を配達していただいた業者さんが、その場で修理する端末を引き取っていく…という流れになっています。

つまり、修理機と代替機を並べて、見比べながら設定を引き継ぐわけにはいかないことになります。さすがにその場で何十分も運送業者さんをお待たせするわけにはいきませんからね。そうなると、現在の端末にどんな設定が保存されているかは、あらかじめ確認しておかなくてはなりません。 続きを読む NuAns NEO [Reloaded]を修理に出す (2)

NuAns NEO [Reloaded]を修理に出す (1)

SSK Worldでは度々登場している、個性派着せ替えスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded](以下「NEO Reloaded」)が、発売されてから(私が購入してから、でもありますが)間もなく1周年を迎えます。多様な純正カバーと組み合わせることが前提のオンリーワンのデザインだけでなく、普段使いの道具として十分な性能も確保されていて、メイン端末として十分使える能力はあると思います。

欲を言えば、カメラの性能はもうひと頑張りしてほしかった気もしますね。基本的にあまり考えずに綺麗な写真は撮れるんですが、QRコードや名刺OCRの読み込みを考慮すると、もうちょっと近くまでシャープにピントが合ってほしいところです。

そんなNEO Reloadedの不安要素と言えば、万が一修理が必要になったときのサポート体制がどうなのか?というところだったんですが、期せずしてこの点を実体験しなくてはならない事態が発生してしまいました。 続きを読む NuAns NEO [Reloaded]を修理に出す (1)

Cakewalkを拾ったのは

昨年末に、音楽製作ソフトウェア(DAW)の「SONAR」を開発・販売していたCakewalk社が店じまいしてしまったことを話題にしています。SONARユーザーのひとりでもあるワタシにとっては、まさに青天の霹靂でした。何しろ、その1年前には永久にアップデート無料!という「ライフタイムフリーアップデート」の権利を購入していましたからね。1年で終わりかよ!とツッコむしかありませんでした

かつて同社を買収したGibson社が、リストラの一環としてCakewalk事業を継続しないことを決めた…ということで、経営判断で仕方なかったのかも知れませんが、何とも残念な思いをしたものでした。そういえば、そのGibson自体も倒産寸前らしいとの噂を聞きましたが、いったいどうなっているのでしょうか?

使用期限:∞のSONAR PLATINUM

…というのはともかく、幸いSONAR自体は使えなくなったわけではなく、今でもちゃんと起動することは可能です。仕事で使っているわけでもありませんし、せっかく買ったソフトなので、これからも細々と趣味で使っていくのかなぁ?と思っていたんですが、そんな私のところに、思わぬ案内がありました。 続きを読む Cakewalkを拾ったのは

サイドバーをちょっと広く

SSK Worldをパソコンからご覧になっている方は、「何か」が微妙に変わったことにお気づきかも知れません。とはいえ、もう本当に微妙で、私からこうして何か振らなければ、そのまま通り過ぎてしまいそうな話です。 続きを読む サイドバーをちょっと広く

新幹線もタッチ&ゴー

先週・今週の2週間で、東京に行かなくてはならない用件が3度もありました。しかも、これが計ったように2日おきの日程で、現地に泊まるなどすることはなく、毎回自宅のある浜松の片田舎から出かけては戻る…ということになりました。昨年4月から転勤で職場が近くなり、通勤では新幹線に乗らなくなりましたが、一方で新幹線を使って出張する機会はずいぶん増えた気がします。

新幹線通勤の頃は定期券を購入していたので、首都圏方面への出張などでは、静岡まではこの定期券で移動し、その先はきっぷを購入…ということになっていました。定期券の分だけ交通費が安上がりになるので、出張の交通費を支払う職場からしても、実際に乗る私からしても、当然これしか選択肢はないんですが、そのせいで、これまで気になっていたものの利用する気になれなかったサービスがありました。 続きを読む 新幹線もタッチ&ゴー

薪がどっさり

先々週に続いて、先週の日曜日も薪割り会に出かけてきました。今回も、前回同様に大型の薪割り機が動員されました。お陰様で、タンコロのままの木はほとんどなく、少なくとも半分には割れた状態でもらってくることが出来ました。

1号館の上段

今回の一連の活動で、薪小屋は1号館の上段がほぼ一杯。そして、 続きを読む 薪がどっさり

コツコツ積み立て

昨年の初めに、iDeCoに加入できるようになったことをきっかけに、ついでにNISAの口座も開設し、投資というものをちょっとかじり始めたワタシですが、そろそろあれから1年が経ちます。

大した額を投資しているわけでもありませんが、今のところ幸い損していることはなく、投資したおカネはこの1年で数パーセント増えたことにはなっているようです。もっとも、保有している商品の価値は日々個別に変動するので、損得は何とも言えないところではありますが。 続きを読む コツコツ積み立て

薪割り会にも復帰

今日は、久しぶりに「薪割り会」に出かけてきました。これは、一昨年の6月から始まったBESSの家のオーナーさんたちによる自主的な集まりで、前回は昨年の初夏に開かれていたんですが、そのときはまだ病み上がりの療養中ということで、残念ながら欠席。自分にとっては、昨年の年初以来の参加となりました。

続きを読む 薪割り会にも復帰