,

NuAns NEO [Reloaded]を修理に出す (3)

画面にヒビが入ってしまったNuans NEO [Reloaded]

もうお忘れの方が多いのではないかと思いますが、3月のアタマに、愛用のスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]の液晶画面を割ってしまい修理に出しました。それからふた月近くが経ちましたが、別に記事を書くのを忘れていたわけでもなく、書くほどの進展がなかった…というのが正直なところです。

同じNEO Reloadedを代替機として用意していただいたので、修理中とはいえ生活には全く変化はありません。ときどきはカバーを着せ替えしながら、何事もなかったかのように持ち歩きました。もっとも、代替機を壊してしまったりしたら、話がさらにややこしくなりますから、手に取るときにはいつもより神経質になっていたかも知れません。


修理機が旅立ってから1週間ほど経った4月5日に、NuAns NEOサポートセンターからメールをいただきました。保守部材の一部が不足していて、現在修理対応が行えない状況だとのことでした。とはいえ、他に修理をお願いする先もありませんし、こちらとしては待つしかありません。

さらに4日後の9日には、見積書のPDFファイルが添付されたメールが届きました。見積書によると、画面が割れていた他には、タッチパネルの動作等問題はなく、ディスプレイ交換のみで対応可能とのことでした。金額は2万2千円ほど。工賃の他にFeliCaの消去料金、送料も含んでこれなら、まあ常識的です。その日のうちにお返事して、修理を進めることになりました。

しかし、その後が長かったんですよね。4月が過ぎ、5月の連休が明けても全く連絡がありません。もしかして、忘れられているのでは?と心配になり、見積書が届いてからひと月少々が過ぎた5月17日に、NuAns NEOサポートセンターに「その後どうなっていますか?」というメールを送ってみました。

すると、30分も経たないうちにメールが届きました。やけに早い返信だなぁ…と思って開いて見たら、内容は返信ではなく、「修理が完了したので配達日の希望を送ってほしい」というもの。ワタシがメールを送ったので慌てて修理して返信した?と一瞬思ってしまいましたが、さすがに一連の作業を30分以内で片付けるのは不可能でしょう。だいたい、そこまで早い仕事ができるのなら、とっくに修理なんか終わっているはずで…どうやら、偶然ほぼ同じタイミングでアクションを取っていたようです。


発送手続きや私が在宅する日との兼ね合いで、私のNEO Reloadedが帰ってきたのは土曜日の26日になりました。修理代金を代金引換で支払い、修理完了品と引き換えに代替機を渡します。代替機の入っていたプラスチックケースをプチプチで包み、修理完了品と一緒に入っていた袋に詰めて渡すと、配達員さんが用意していた荷札を貼る…という流れでした。

代替機は、Googleアカウントを消去した上、データを初期化して返すことになります。作業の流れとしては、修理機を送る前と全く同じ。LINEとおサイフケータイの引き継ぎには要注意です。

袋の中にはプチプチで包まれた箱

届いた袋の中には、プチプチで包まれた箱が。そして、

箱の中にはプチプチでぐるぐる巻きにされた本体が

箱の中にはプチプチでぐるぐる巻きにされたNEO Reloadedが入っていました。まったく、どれだけプチプチにすれば気が済むのだろう?というくらい(笑)。まあ、おかげで運送中に壊れることはなかったわけですが。


中身はまっさら、購入直後と同じホーム画面

中身は完全に初期化された状態で、購入直後と同じセットアップ…といっても、アップデートのためか中身は以前とはずいぶん変わった気がしますが…を済ませれば、Launcher3のホーム画面が出てきます。ここから、各種アプリを入れながら設定を直していきます。基本的には、Googleアカウントがほとんどの内容を覚えていますから、時間は少々かかるものの、意外に楽です。各サービスのアカウント名とパスワードさえわかっていれば、どんどん進みます。

私は、現在はMicrosoft社製の「Microsoft Launcher」を使っていますが、これはホーム画面上のレイアウトをまるごとOneDriveにバックアップできます。バックアップから復元すれば、インストールされていないアプリのアイコンは黒っぽく表示され、これをタップするとGoogle Playからダウンロードできます。これなら、間違いは少ないですね。

半日ほど掛けて設定はほぼ完了。ようやく私のNEO Reloadedが2ヶ月ぶりに、画面が割れてから数えるとほぼ3ヶ月ぶりに帰ってきました。なんとか購入1周年には間に合いましたね。とはいえ、モノ自体は代替機と全く同じですから、正直なところあまり代わり映えしないんですが(笑)。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる