パイが降ってきた

公開開始から8日目に更新通知が

のスマートフォン・HUAWEI P20 Lite(SIMフリー版)に、Android 9へのアップデートを含むシステム更新が公開された…とのニュースがあったのは、6月4日のことでした。以前から、「5月頃にアップデートされる予定」と聞いてはいたものの、ファーウェイがアメリカから名指しで攻撃を受けているさなかで、本当に実施されるのか不安になっていましたが、ホッとしました。

アップデートは「1ヶ月の間に順次提供されていく」ということでしたが、Windows 10のように強制的に更新をかけることは不可能で、ひたすら自分の順番を待つしかありません。それでも、ニュースリリースから8日目の6月11日(実際はもう日付が変わって12日深夜だった気もしますが)に、私の端末にも更新の通知がありました。変更ログにも、ちゃんと「Android Pie(Android 9の開発コード)をベースに開発され」と記載されています。

一見全然変わっていないように見えます…が

さすがに徹夜でアップデート作業…というのも辛いので、翌朝はちょっと早起きして、アップデートを済ませることに。1時間弱待たされましたが、無事アップデートは完了!となりました。

アップデートしたついでに、ランチャーをこれまで使っていたMicrosoft Launcherから、HUAWEI標準のUIに切り替えてみました。Microsoft Launcherの方は設定をOneDriveにバックアップできるので、不満があればすぐにでも元に戻せます。

この端末のために調整されたUIということで、動作はスムーズそのものです。ただ、ちょっとまごついたのが、画面下にある「◁・○・□」のナビゲーションキーが表示されなくなったこと。画面端からのジェスチャーで、これらのキーの代わりをすることになります。正直なところまだ慣れませんが、しばらくはこれで使ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です