スマートに設定

スマートに設定

我が家にやって来た新しいWi-Fiルーター・ZenWiFi AX mini。設定には、昔からのWi-Fiルーターと同様にパソコンからWebブラウザーを使って行う方法の他、スマートフォン用のアプリを使う方法が用意されています。ひととおり初期設定を説明した「Quick Start Guide」を読んでみましたが、スマホアプリからの設定の方がずっと楽に思えたので、こちらの方法でやってみることにしました。

「ASUS Router」アプリはAndroid用、iOS用が用意されているので、自分の環境に合わせたものをインストールします。もちろん、無料です。

続きを読む “スマートに設定”
ハブを大人買い

ハブを大人買い

Wi-Fi環境を一新した我が家なのですが、接続する際にひとつ困ったのがLANポートの数。それまで使っていたWi-Fiルーターには、ギガビット対応のLANポートが5個ずつありましたから、ここに結構いろいろと機器を繋いでいました。しかし、新しいWi-FiルーターのZenWiFi AX miniには、有線ポートは2個ずつしかありません。そのままだと、つなげない機器が出てきてしまいます。

続きを読む “ハブを大人買い”
Wi-Fi 6も、メッシュも欲しい

Wi-Fi 6も、メッシュも欲しい

この冬は、新しいクルマをはじめとして、結構いろいろと買い物をしています。非常事態に散財なんかしている場合ではない…という話もあるわけですが、それでもこのタイミングで買っておきたいモノというのはいろいろ出てきます。懐事情が厳しい昨今ではありますが、何とかやりくりしていかなくてはなりません。

続きを読む “Wi-Fi 6も、メッシュも欲しい”
シンプルが故に厄介

シンプルが故に厄介

先日購入したサウンドバー・HT-X8500。テレビから出てくる音と比べると、特に重低音が強化され、ずいぶん豊かな音に変わった…とは感じていたのですが、それでもスッキリしない部分が残っていました。というのも、HT-X8500の潜在能力がフルに発揮されているのかどうか、どうもわからなかったのです。

続きを読む “シンプルが故に厄介”
春は遠いか

春は遠いか

1月13日に、レッツノートの2021年春モデルが発表されました。大きな方からLV、SV、QV、RZという4機種のラインナップには変化無し。SVシリーズに第11世代Intel Core iシリーズが搭載されて「CF-SV1」になったことが、中身としての進化となります。他の3機種については、どこが新しくなったのか全くわかりません。型番が付け直された程度でしょうか。

続きを読む “春は遠いか”
トコトン騙されてみる

トコトン騙されてみる

冬のボーナスで「派手に散財なんてできない」などと言いながら、ついついもうひとつ、自分にご褒美を買ってしまいました。今回のターゲットは、リビングの4K液晶テレビの周り。ココの音響環境の改善を狙ってのお買いものです。

BRAVIA KJ-55X9500Gは、画面の裏側下部以外にも画面上部の左右にスピーカーを装備した4スピーカー構成になっていて、「画面から音が出る」という音の定位感については、非常にこだわった製品になっています。その狙いは十分奏効していると思うのですが、低音域の厚みについては物足りなさを感じることが結構あります。薄型の液晶テレビでは、スピーカーボックスの容積を稼ぐのは困難でしょうから、どうしても限界はあるのだと思います。

続きを読む “トコトン騙されてみる”
ブラックパール2世号

ブラックパール2世号

SSK Worldにも、何とか無事に2021年がやって来たようです。皆様、新年あけましておめでとうございます。相変わらず巷はタイヘンな状況が続いていますが、やるべきことはしっかり対応しつつ、萎縮しすぎないように、日々を楽しむことは忘れずに進んで行ければ…と思っています。今年も「週に1度以上は何か投稿」というペースで続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

…というのはともかく、2021年最初の日曜日です。昨年のうちにネタ振りしてあったにもかかわらず、なしのつぶてで年を越してしまった重要案件のその後を報告しておかなくてはなりません。我が家の新しいクルマの話です。

続きを読む “ブラックパール2世号”