歯科通いが続きます

今週は、近所の歯科医院に予約を入れてありました。突然の歯痛で最初に伺ってから3週間。いただいた薬で妙な副作用に悩まされながらも、無事痛みは収まりました。薬は5日で飲み終わりましたが、その後これまでに痛みは再発していません。副作用の方も無事直りました

今回の受診の第一の目的は、もちろんその後の痛みの経過観察。とりあえず痛みは収まったということで、この件についての治療はココまで。しばらくは様子を見ることになります。

ただ、今回の原因が三叉神経痛だとすると、いちばんよくある原因は「三叉神経を血管などが圧迫して刺激される」というものなので、何かの拍子に再発する可能性はあるかも知れませんね。同じような痛みに襲われたときには、別の専門医にかかった方が良さそうです。覚えておこう。


無事痛みが解決していた場合には、今回はクリーニングをしていただく予定になっていました。何しろ、前回の受診は歯科医院への受診としては約10年ぶり。他にはいろいろな診療科のお世話になっていたわけですが、歯科についてだけはすっかり疎遠になっていました。毎日歯磨きはしっかりしているつもりですが、どうしても歯石の付着や色素の沈着は発生してきます。自分でも少し見た目が気になっていたので、この際だから…とお願いすることにしました。

今回はまずは下半分だけ。上の歯はまた次回となります。歯の表面をゴリゴリ削って(歯自体を削っているわけではない…はず)歯石を取り除き、歯の間には糸を入れて汚れを取りました。「歯間ブラシとか使ってますか?」と聞かれ、気になったときに数日おきくらいに使っています…と答えましたが、「せっかくするなら、面倒ですが毎日しましょう」と指導がありました。汚れてたのかしら(汗)。

金属ワイヤーの歯間ブラシを使っていますが、一部の隙間には入りにくいんですよね。糸を使っているモノの方が、より細いところまで入り込んでくれるようです。また試してみようかしら。


ひととおりクリーニングを済ませたところで、歯茎と歯の健康状態をチェックしていただきました。前者は歯周病、後者は虫歯があるかどうかを診るわけですね。

歯周病については、歯と歯茎の間に針のようなモノを刺して、どのくらい入っていくのかを診ていました。いわゆる「歯周ポケット」の深さを測っているんですね。これについては基本的に問題なし。ただし、いちばん奥の歯のさらに奥のところで、アヤシい感じがありました。これは親知らずを抜いた後の場所でもあり、もともと穴だったわけですが、さすがに抜いてから何十年も経った今穴があるのは問題。きちんと掃除しながら、様子を見ましょう。

虫歯の方は、前回も激痛が走る辺りに虫歯がないか確認したわけですが、今回は改めて全体をぐるりとチェックしています。歯の間の脇などに、小さなものがいくつか見つかりました。まあ、全然痛みは感じないくらいですから、軽度の虫歯です。

この際なので、引き続き通院して虫歯を治療していくことにしました。クリーニングから虫歯発見→治療へ…という流れは、どうも歯科医院のマーケティング戦略に乗せられた?という気もしなくもないのですが、定期的に歯石取りなどのクリーニングをした方が良いのも、虫歯は早期治療した方がずっと楽なのも間違いないことなので、ここは乗せられておくことにします(笑)。

まずは次回、上の歯のクリーニングからですね。時間とおカネがちょっと取られるのは痛いが、ガンバリマショウ。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

金額を選択

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

またはカスタム金額を入力

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる