,

おおいなるムシたち

先日、Nintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」の私の島で「おおいなるムシたちのその」を作る計画についてご紹介したところです。2月中にはムシを全て捕まえなくてはならない…というギリギリの状況に追い込まれていたのですが、最後の最後で何とか間に合いました。

3匹目のギラファノコギリクワガタを捕まえたのは24日の深夜

最後に残っていた「おおいなるクワガタ」ことギラファノコギリクワガタが3匹揃ったのは、24日の深夜のことでした。この頃は毎晩のように、かっぺいのボートに乗って離島に向かい、ムシ取り合宿を敢行していたのですが、合宿で疲れ切って自分の島に戻ってきた直後に、船着き場に一番近いヤシの木にヤツがいるのを発見。最後の気力を振り絞りました。集中力は絶対落ちていたはずなのに、よく頑張ったなぁ、自分(苦笑)。

27日にレックスに依頼。今回も大興奮。足下のキリギリスには目もくれず(笑)

たまたま27日にレックスが島を訪れてくれたので、早速作品作りを依頼しました。今回も興奮を隠しきれていないのがカワイイ(爆笑)。翌日・28日には完成した作品が届き、何とか夏の間に宿題を片付けることが出来ました。

おおいなるムシたちのその、ひとまわり

「おおいなるムシたちのその」は、最初に無人島に上陸したときからあった、川と三日月湖(この位置関係ならそうだよなぁ、たぶん)に囲まれたエリアで、湖も川の流路も、地形は全く改変することなくそのまま生かしています。木や花は新しく植えたものがありますけどね。


6種のおおいなるムシたちのもけいと、そのムシたちの「おおいなる」たる所以について、ちょっと解説しておきましょう。

おおいなるカブトのもけい

「おおいなるカブトのもけい」ヘラクレスオオカブト:世界一体長が長いカブトムシ。甲虫(鞘翅目)全体でも最も体長が長い。レックス曰く「漆黒の神の大角(おおつの)」。

おおいなるクワガタのもけい(左)とおおいなるトンボのもけい(右)

(左)「おおいなるクワガタのもけい」ギラファノコギリクワガタ:世界一体長が長いクワガタムシ。「地獄の裁ちばさみ」。

(右)「おおいなるトンボのもけい」オニヤンマ:日本最大のトンボ。「大雷(おおいかずち)の戦闘鬼(せんとうき)」。

おおいなるチョウのもけい(左)とおおいなるハナムグリのもけい(右)

(左)「おおいなるチョウのもけい」アレキサンドラトリバネアゲハ:世界最大のチョウ。「天(そら)飛ぶ碧い宝石」。

(右)「おおいなるハナムグリのもけい」ゴライアスオオツノハナムグリ:世界一重い昆虫。「天(あま)翔ける巨大戦闘駆逐艦」…どうやってこんな名前思いつくんだろう(笑)。

おおいなるガのもけい

「おおいなるガのもけい」ヨナグニサン:鱗翅目(チョウやガの仲間)で世界最大の翅を持つ…とされてきたが、最近もっと大きな新種のガが見つかったそうだ。でも、この堂々たる姿を見ると、2位じゃダメなんですか?と声を大にして言いたい。「赤き皇帝の幻」。


レックスの命名した厨二病テイスト全開の二つ名も合わせて、おおいなるムシたちの姿を楽しませてもらいましょう。効果的なレイアウト、遊歩道の仕上げなど、公園としての見せ方にもまだ工夫の余地がたっぷりありそうです。ボチボチ、仕上げていきましょう。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる