,

Wear OS 4が飛んできた…が

1年半ほど、SSK Worldでは話題として取り上げてこなかったスマートウォッチ・Galaxy Watch4でしたが、別に飽きてしまったわけではなく、相変わらず毎日ワタシの右腕に巻き付いて働いています。依然として心電図や血圧の計測は日本では提供されないままで、そこは非常に寂しいのですが、生活記録デバイスとしてはちゃんと仕事をしているので、まあ良しとします。

そんな風にワタシとまったりと日々を過ごしていたGalaxy Watch4でしたが、先日久々にちょっと大きな動きがありました。

火曜日・9月19日に、Galaxy Watch4に「ソフトウェア更新」の通知が飛んできているのに気がつきました。これまでにもセキュリティー更新や一部機能改善などでこうした通知は何度かありましたが、添付されている新着情報を読むと、「One UI 5時計更新」と書かれているのが目を引きます。

One UIというのは、Galaxyシリーズの製品でユーザーインターフェースに付けられている名前で、Watch版のバージョン5は、先日発表されたばかりの最新版・Galaxy Watch6(年に一度のペースで仕様更新中)に搭載されているものと同じです。UIだけでなく、ベースになっているWear OS by Google、さらにはAndroidも新バージョンに更新されています。

ウォッチ側の操作だけで無く、ペアリングしているスマートフォン側にインストールされている「Galaxy Wearable」アプリからの操作でもソフトウェア更新は実行可能です。こちらの方が、更新内容のドキュメントも読みやすいですね。更新作業は結構待たされましたが、放っておいたままで作業が完了するので、それほど煩わしさはありませんでした。


更新終了後に「ソフトウェア情報」を確認すると、One UI 5 Watch版に更新されていることがわかります。さらに、システムバージョン(Androidとしてのバージョン)は13、Wear OSのバージョンは4.0へと、それぞれバージョンアップされています。ソフトウェア情報のタイトルの下の各項目が、グレーの角丸四角で囲まれた表示になりましたが、Android 12から導入されたMaterial Youデザインが採り入れられているようです。

ただ、文字盤はバージョンアップ前のモノがそのまま維持されていたので、全く代わり映えがしません。文字盤の仕様が新しくなったのもWear OS 4の特徴のひとつだったはずで、新しい文字盤にどんなモノがあるかは、またゆっくり試してみたいところです。

充電中の画面は、これまでの白色表示から緑色に変わりました。まあ、あまり変わった気はしません。

実は、外見上でいちばん変わったのは、起動時の表示かも知れません。これまでは、電源投入直後には「Galaxy」とだけ表示されていたと思うのですが、バージョンアップ後は「SAMSUNG」が表示された後に「Galaxy」が付け加わるようになっています。一時期、サムスンは日本における「SAMSUNG」の露出を極力避けていたようですが、その後いろいろ変化があったようです。


満充電になった直後にバッテリーの状況を確認してみたところ、「2日と11時間 残り」という表示が出てきて驚きました。この製品が出てきた当時の公称動作時間は40 時間でしたから、59 時間なら約1.5 倍です。5月頃にWear OS 4の存在が明らかになった当初から、改善点のひとつにバッテリーライフが挙げられていました。バージョンアップで動作時間が延長されるのなら、ありがたいことです。

ただ、丸1日(22時間)使った後で見てみると、残り時間は21時間51分。これなら40時間少々ですから、カタログどおりということになります。ちょっとでも期待して損したなぁ…と思ったわけですが、一方で2年近くほぼフル稼働させてきたにもかかわらず、バッテリーライフは極端に短くなったわけではないとも言えます。

レッツノート・CF-SV8もそうなのですが、今どきの機器のバッテリー管理はなかなか優秀です。もうしばらくは、毎日風呂に行っているときにでも充電しておけば、十分バッテリーは保ちそうですね。一方で、新しいのに買い換えるきっかけはどんどん失われていくのですが…買い換えるおカネもないし、これはこれで、まあいいか(苦笑)。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる