「シマトネリコ」タグアーカイブ

ひと夏の成長

9月になりました。相変わらず暑い日は続いているわけですが、気がつけば朝晩はずいぶん涼しくなってきましたし、通勤帰りの空も少しずつ暗くなってきました。季節は夏から秋へと移り変わってきています。

夏は庭の植物たちが大きく成長する季節です。特に、今年は春に3本の苗木を植えたので、これらがどうなっていくのかは楽しみにしていました。ひと夏で、どこまで成長したのでしょうか。ちょっとご紹介しましょう。 続きを読む ひと夏の成長

すくすく、育っています。

タイヘンだった緊急入院から1ヶ月と少々が過ぎました。相変わらず、体力が元どおりになっていないのを痛感します。先日はちょっと頑張って外壁の塗装などもやってみたわけですが、作業そのものは何とか片付いたものの、まだまだ無理が利きません。

そんなときに、見ていて元気がもらえるのが、庭の植物たちです。いつも変わらず、すくすくと育っています。こちらの都合も考えずにどんどん伸びていってしまうので、手入れに困ることも多々あるわけですが(汗)。

続きを読む すくすく、育っています。

木を植えました。

この春、我が家では3本の木の苗を植えました。とはいえ、今は春の土用のまっただ中。実際に植えたのは、もうひと月近く前のことなんですけどね。しっかりと根付いてくれるか心配だったんですが、とりあえずはウマく行っているようです。

一昨年植えたシマトネリコ

我が家では、さまざまな花が植えられた花壇や芝生など、庭では植物が結構使われているんですが、背の高い樹木といえば、一昨年植えたシマトネリコくらいのものです。ちょうど丸2年が過ぎたことになりますが、今では2mほどの高さになっています。

もう1年もあれば、離れの軒先の高さくらいにはなってくれそうです。それ以降は、こまめに剪定して高さを抑えるようにしないと大変そうですね。

続きを読む 木を植えました。

庭仕事の季節です。

3月になりました。寒さはずいぶん和らいで、外で何か庭仕事でもしようかな?と思えるようになってきました。もっとも、スギ花粉も飛散量のピークを迎えつつあるので、手放しに喜べる状況ではありませんけどね。 続きを読む 庭仕事の季節です。

庭が育った

気がつけば、今年も今日が最後の日曜日になります。毎年恒例で、年内最後のWeekly SSKではその年を振り返ってみよう!と思ったんですが、去年に続いて、やっぱり今年も庭いじりの話くらいしか思いつきません。

2015年12月26日 : 今年は道路脇にいろいろ変化が

外から見回してみると、この1年で我が家の外観もずいぶん変わりました。去年撮った写真と見比べても、間違い探しにもならないくらい劇的に、いろいろと変わっています。まあ、全てが「庭いじり」に分類できるわけではありませんけどね。 続きを読む 庭が育った

草と戯れる

土曜日・23日は、私の誕生日でした。何とかまた1年を無事に過ごせたことに感謝しています。この1年でFacebookの友達がかなり増えて、誕生祝いのメッセージをずいぶんたくさんいただきました。改めて考えてみると、自分の誕生日は自分以外にとっては大してめでたくもないわけで、それでもお祝いの言葉をいただけるのは、実にありがたいことです。

…というのはともかく、誕生日だからと言って私にはそれほど特別なことがあったわけでもなく、土曜日なのでドラムのレッスンに出かけた他は、庭いじりをしながら過ごしました。こういう日々がのんびり過ごせることこそが、実は幸せなのかも?と思ったりもします。

続きを読む 草と戯れる

最後の週末

昨日の日曜日は、ちょっと庭いじりを頑張りすぎてしまったせいか、夜になってちょっと熱が出てしまい、記事どころではありませんでした。幸い、ひと晩でかなり復活し、今日はちゃんと仕事にも出ることができました。…まあ、どんな言い訳をしたところで、自分で宣言した期限に間に合わないのはカッコ悪いんですが。

芝生の緑色が少しずつ濃くなっています4月も中旬にさしかかりました。まだ暖かい日と肌寒い日を行ったり来たりはしているものの、すっかり春本番ですね。庭の芝生の色も、少しずつ緑色が濃くなっていくのがよくわかります。他の植物たちも、次々に芽を出しています。特に、バラにはつぼみが数多く付いているのに気づきます。これからが楽しみですね。

一方で、庭いじりの観点からすると、意外にせわしない時期です。次の金曜日・17日には春の土用に入りますから、土を掘り返すような作業については、最低限でもこの週末に手を付けておかなくてはなりませんでした。着工さえすれば、土用の間も土いじりを継続することは可…とされていますからね。

続きを読む 最後の週末

恵みの雨

4月最初の週末は、雨が降ったり止んだりの天気になりました。この時期、結構雨が降る日が多いですよね。雨降りの日は、外での作業がやりにくくなるので、私にとっては嬉しくないんですが、一方で植物たちにとっては、生長するために必須である水を大量に供給してくれる「恵みの雨」でもあります。

アジサイが芽吹いています気がつけば我が家にもいろいろな植物が同居していますが、一番雨との縁が深そうなのがアジサイですね。我が家には鉢植えが一つありますが、今年も少しずつ芽吹いてきました。

このアジサイは、私たちが新居に引っ越してきたのと同じ頃に我が家に仲間入りしたんですが、最初に我が家に宅配便で苗が届いたときには、全く葉が付いていない棒のような状態で、妻に思わず「何、それ?」と聞いてしまいました。毎年冬には葉を落として、我が家に来たときと同じような寒々しい姿になってしまいますが、春から次々に緑の葉を広げ、梅雨時には綺麗な白い花を咲かせます。今年も、きっと私たちを楽しませてくれることでしょう。

続きを読む 恵みの雨

腰痛の原因

3月ももうすぐ終わり。すっかり春めいてきました。近所の川縁に植えられている桜は3分咲きくらい。来週末には満開を過ぎて散り始めそうです。どうやら学校の入学式・始業式までは持ちそうにありませんね。

去年の3月に植えた庭の芝生は、ちょうど1周年を迎えています。冬場はすっかり枯れて茶色の絨毯になっていましたが、少しずつ緑色のモノが顔を出してきました。去年よりも日差しが当たらなくなっているのは気になりますが、暖かい場所であることは確かですし、何とか元気に育ってほしいものです。

シマトネリコの新芽が開いてきました 先日店の前に植えたシマトネリコも、順調に育っているようです。さすがに、まだ植えてから2週間しか経っていませんから、目に見えて背丈が伸びたりしているわけではありませんが、先端から薄い緑色の新芽が伸びて、葉が開いてきたのがわかります。

これからどのくらいまで伸びるのか、今から楽しみで仕方ありません。もっとも、まだ十分に地面に根を下ろしているとは言えないので、油断はできませんけどね。雨の多い時期ですし、大量に水をもらって、早く調子をつかんでほしいところです。

続きを読む 腰痛の原因

春が来た。

3月も半分が過ぎました。起床したときの空の明るさで、季節の移り変わりを実感します。薪ストーブを焚かなくても過ごせる朝が出てきました。春ですね~(^o^)。

外に出ていろいろと身体を動かすには良い季節のはずなんですが、実は我が家では正反対だったりします。スギの花粉が飛散量のピークを迎えていますからね。残念ながら、数年前から花粉症の症状が酷く、昼間はマスク無しでは外に出られません。妻も花粉症持ちで、この時期はかなり苦労しています。洗濯物も、花粉を吸着してしまう可能性があるので外に干せません。

続きを読む 春が来た。