「芝刈り」タグアーカイブ

電気草刈機

この夏は庭の苗木たちが大きく育ったわけですが、それは全ての植物にとって同じ。そして、我が家には育ちすぎてしまうと困ってしまう植物も結構あります。

その代表格が芝生。芝生が伸びすぎてしまうとカッコ悪いので、できれば夏場は週に1回は刈り込みたいところです。庭の芝生の方は、手押し式の芝刈り機を使って、気がついたときに押して回っています。しかし、そうも行かないのが、離れ東側の花壇周りに張った芝生。庭のように真っ平らではなく、結構複雑な形状になっているので、芝刈り機が転がせません。 続きを読む 電気草刈機

すくすく、育っています。

タイヘンだった緊急入院から1ヶ月と少々が過ぎました。相変わらず、体力が元どおりになっていないのを痛感します。先日はちょっと頑張って外壁の塗装などもやってみたわけですが、作業そのものは何とか片付いたものの、まだまだ無理が利きません。

そんなときに、見ていて元気がもらえるのが、庭の植物たちです。いつも変わらず、すくすくと育っています。こちらの都合も考えずにどんどん伸びていってしまうので、手入れに困ることも多々あるわけですが(汗)。

続きを読む すくすく、育っています。

庭仕事の季節です。(2)

先週末に続いて、庭に出ていろいろと作業をしました。相変わらず巷ではスギ花粉が飛びまくっていて、大変な時期ではあるんですけどね。それでも、体が動かせる時期に動いておかなくてはもったいありません。

…と思って頑張りすぎたのか、日曜日の午後に熱を出して寝込んでしまい、その日のうちに公開するはずだった記事が、今日に延びてしまいました。今はずいぶん落ち着いてきましたが、病院にかかるために、仕事も休ませてもらいました。お恥ずかしい限りです。 続きを読む 庭仕事の季節です。(2)

庭仕事の季節です。

3月になりました。寒さはずいぶん和らいで、外で何か庭仕事でもしようかな?と思えるようになってきました。もっとも、スギ花粉も飛散量のピークを迎えつつあるので、手放しに喜べる状況ではありませんけどね。 続きを読む 庭仕事の季節です。

庭が育った

気がつけば、今年も今日が最後の日曜日になります。毎年恒例で、年内最後のWeekly SSKではその年を振り返ってみよう!と思ったんですが、去年に続いて、やっぱり今年も庭いじりの話くらいしか思いつきません。

2015年12月26日 : 今年は道路脇にいろいろ変化が

外から見回してみると、この1年で我が家の外観もずいぶん変わりました。去年撮った写真と見比べても、間違い探しにもならないくらい劇的に、いろいろと変わっています。まあ、全てが「庭いじり」に分類できるわけではありませんけどね。 続きを読む 庭が育った

ふた月分の100個

6月から続けてきた「ひと月に50個」作戦が、10月は実行できなくて悔しい思いをしていたところです。10月のうちにレンガ50個だけでも買っておきたかったんですが、諸般の事情でそれも叶わず、結局10月は何もしないまま過ぎました。

11月になっても、意外に週末が忙しく、なかなかレンガ敷きの方に手が回らずに半分が過ぎました。しかし、今週になって、この週末の3連休に、いつも購入しているレンガが7月以来の1個68円(税込)という大バーゲンセールを実施する…との折り込みチラシが入りました。このチャンスを狙わない手はありません。2ヶ月ぶりの作戦決行!です。

続きを読む ふた月分の100個

おうちでおしごと

シルバーウィークにかこつけて作った9連休がもうすぐ終わります。幸い、休暇中には職場からの呼び出しはありませんでした。心配していた私の不在中のトラブルはなかったようです。まあ、優秀なスタッフの皆さんが処理してくれたのかも知れませんし、明日出勤したときに何も起こっていない…という保証はないんですけどね。

ちなみに、次に今年と同じように9月に5連休になるのは、予定通りに行けば11年後の2026年だそうですね。秋分の日が年によって移動するため、話は意外にややこしくなります。11年後に9連休がもらえるかどうかはわかりませんが、またチャレンジしてみるつもりです。それ以前に、祝日法の規定が11年後までそのままかどうかもわかりませんけどね。

今年は、1泊2日の旅行には出かけましたが、それ以外は、買い物に出たり、ドラムのレッスンに通ったりはしたものの、基本的には自宅で過ごしました。とはいえ、皆さんもお察しの通り、自宅で単にゴロゴロしていたわけではありません。家にいると、やらなくてはならないこと、やっておきたいことがいくらでもあります。「ひと月に50個」作戦のレンガ敷きももちろんですが、他にもいくつかやっておきたい仕事を片付けました。

続きを読む おうちでおしごと

芝刈り機、参上。

月曜日・20日から夏の土用に入りました。皆さんにとっては、夏の土用と言えばウナギを食べる「丑の日」がお馴染みかと思いますが、今年は金曜日・24日で、我が家でもこの日は鰻丼をいただきました。

そして、8月5日も土用の丑の日になります。約18日間ある土用の期間と、干支のめぐりで12日おきにやってくる丑の日の兼ね合いで、ときどきこうして「二の丑」がある年があります。二の丑にもウナギを…という商魂たくましい皆さんはいらっしゃいますが、我が家で食べるかどうかは未定です。

…というのはともかく、我が家では、夏に限らず土用は「土を動かさない時期」ということですっかり生活の中に定着しています。この期間は、庭を掘り返すような作業を控えることになります。例えば植物を植え付けてみたり、地面を造成してみたり…ということがそこに含まれるわけで、それこそレンガ敷きを施工するなんて論外です。

続きを読む 芝刈り機、参上。

草と戯れる

土曜日・23日は、私の誕生日でした。何とかまた1年を無事に過ごせたことに感謝しています。この1年でFacebookの友達がかなり増えて、誕生祝いのメッセージをずいぶんたくさんいただきました。改めて考えてみると、自分の誕生日は自分以外にとっては大してめでたくもないわけで、それでもお祝いの言葉をいただけるのは、実にありがたいことです。

…というのはともかく、誕生日だからと言って私にはそれほど特別なことがあったわけでもなく、土曜日なのでドラムのレッスンに出かけた他は、庭いじりをしながら過ごしました。こういう日々がのんびり過ごせることこそが、実は幸せなのかも?と思ったりもします。

続きを読む 草と戯れる

デッキで焼肉大会(^o^)

今週は、例年よりもちょっと長めの夏休みをいただいて、のんびり楽しませてもらっています。その夏休みを使って家族旅行に出かけたことには、先日もちょっと触れたとおりです。どんな旅行になったかは、また改めてご報告しようかと思っています。

焼肉大会、準備中 昨晩は、自宅のウッドデッキを会場に、家族で焼肉大会…となりました。昨年、お義父さんの誕生日祝いにやろうかとおもっていたんですが、あまりの強風に断念しています。この日は、たまたまあまり風が強くなかったので、途中までダイニングで準備していたのを急遽変更しました。

昨年ログ材などの余りを使って作り今年の春にようやく色も塗ったテーブルが、ようやく当初の目論見通りの出番となりました。先日建てた倉庫の風除け効果が出ているのかは分かりませんが、この日を迎えることができて嬉しいですね。

やきにく~★ 先日の旅行先で買ってきた肉を焼きました。もちろん、肉自体もよいモノだったのでしょうけど、心地よい風が吹き抜ける中で焼きながら食べるのは格別ですね。どんどん食が進みます。

今回は、バーベキューコンロに炭火をおこすのではなく、いつも使っているホットプレートをそのままデッキに持ち出したんですが、この方法なら、屋外に電源コンセントが設けてあることもあり、準備も片付けもとっても簡単。また、その日の気分次第で「ちょっとデッキで食べようか」なんてことが出来そうです。

続きを読む デッキで焼肉大会(^o^)