大容量を持ち歩こう

余りものの使い道

これまでに、CF-S21で3度CF-B5Rで1度内蔵ハードディスクを交換しています。「交換する」と言うことは、当然ながらもともと入っていたハードディスクが手元に残ります。そんなわけで、手元には剥き出しの2.5型ハードディスクが結構余っています。そういえば、昔は「2.5インチ」と呼んでいましたが、「インチ」が公式の計量単位として認められなくなったので「2.5型」との呼び方に変わったんだそうですね。そんなわけで最近は耳慣れない単位を聞くことが増えました。タイヤを交換したときに空気圧を見たら「kPa(きろぱすかる)」でしたし。

…ちょっと話が横道にそれましたが、そんな風に余ったハードディスクにもちゃんと使い道があります。例えば、デスクトップ機のデータ保存用に付け足すという手があります。デスクトップ機に使う3.5型ハードディスクとは形こそ違いますがインターフェースの仕様は同じなので、変換コネクタを使えばIDEインターフェースに接続が可能です。他には、外付け用ケースに入れて使うという手もあります。私も実際に一つケースを使っていて、これはずいぶん前に話題に出てきたことがありますが、そこでも書いたとおりB5Rとの組み合わせでは事実上使えないケースです。

大容量のデータを受け渡ししたり、データのバックアップを取ったりするためには、簡単に着脱できる外付けハードディスクが非常に便利です。他のリムーバブルデバイスと比べると圧倒的に大容量が可能で、データの読み書きも非常に速いですからね。ことあるごとに、2.5型ハードディスク用の小さくて持ち運んで使いやすいケースを探していたんですが、つい先頃なかなかいいケースを見つけました。

DViCO MOMOBAY CX-1

隣国から来たスマートな奴

それがこのケース。韓国・DViCO社製のMOMOBAY CX-1です。ケースの上に並べた500円玉と比べてもらうとわかるとおり、非常にコンパクト(75mm(W)×14.3mm(H)×127.6mm(D))なケースです。筐体はアルミ製で強度も高級感もあります。一つびっくりしたのは、同梱されているキャリングケースが本革製だったことでしょうか。値段もそれなりに高かったんですが(1万円台半ば)、2種類の接続ケーブルも付属していますし、まあ順当なところかも知れません。

MOMOBAY CX-1 背面

背面を見るとわかるとおり、接続端子は多彩です。左から6ピンのIEEE1394(以後便宜的にFireWireと記述)、4ピンのIEEE1394(同様にi.LINKと記述)、一番右はUSB1.1のインターフェースです。FireWireやUSBからはバスパワー電源が供給されているので、これを利用して動作します。そして、このケースの気が利いているところは中央のi.LINKで接続するとき。電源はUSBのバスパワーから供給を受けながらデータ転送にはi.LINKを使うモードを持っているんです。これならVAIOノートと一緒に持ち歩いても使いこなせます(笑)…実はMOMOBAY CX-1には思いっきりVAIOを意識して作ったとしか思えないバイオレットカラーのモデルが存在するんですが。

対応インターフェースがIEEE1394とUSBということで、対応OSはWindows 98SE以降、Mac OS 8.6以降ということになります。Windows 98SE以外では専用ドライバも必要ありません。私は、デスクトップ機につなぐときにはFireWireで、Let’s noteにつなぐときには取り扱うデータの大きさによってUSBとi.LINKを使い分けています。転送速度はかなり速くていいですね…もちろんUSBのときはそれなりになりますが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる