タグを付けています。

先週あたりから、SSK Worldの各記事にタグを付ける作業をしています。「タグ」というのは、Movable Typeで各記事に設定できるキーワードのようなもので、タグを元にして記事を検索できます。時々ブログのサイドバーで見かける「タグクラウド」は、このタグを並べて表示したもの。多く使われているものほど文字を大きく表示することで、そのブログの内容を紹介する意味も持たせることができます。

13年間もWebサイトをやっていると、記事もずいぶん蓄積されてきますが、後から自分の書いたものを探そうとすると、意外に苦労します。現在用意されている検索方法は、カテゴリーや投稿した時期で絞るか、全文検索か…ということになりますが、どちらも意外に面倒です。特にやっかいなのが、全文検索が記事内のリンクに書かれているパラメータなどまで対象にしてしまうこと。例えば、「PHP」でもキーワードにしてしまおうものなら、ほぼ全ての記事を拾ってしまいます。

そこで、もう少し簡単に目的の記事にたどり着けるようにするために、これまでは使っていなかったタグを活用してみよう!と思ったわけです。とりあえず、よく使われていそうな単語をキーに検索し、表示された記事に対応するタグを付けていく作業をしているところです。もちろん、先にも触れているとおり、検索された全ての記事にタグを付けるわけにはいきません。個々の記事を見ながら判定しています。

既にそれぞれの記事の文末にはタグが表示されています。まだタグによる検索は実用的なレベルではありませんが、少しずつ整備していくつもりです。

コメントを残す