SPADA Hybrid

我が家の愛車でもあるホンダのミニバン・ステップワゴンで、このたび「マイナーモデルチェンジ」が行われました。SSK Worldでも何度かご紹介しているとおり、決して出来の悪いクルマではないと思うんですが、並み居るライバルたちと比べると、どうもイマイチ売れ行きが良くないそうで、これを巻き返すべく大幅にテコ入れされたようです。 続きを読む SPADA Hybrid

8か、8 Plusか、はたまたXか

9月13日未明(日本時間)に、今やこの時期恒例となった、Apple社の新製品お披露目イベントが開催されました。さすがに、午前2時からという生中継動画を見る根性はなく、それでも翌朝は早めに起き出してネットニュースをチェックしてしまった自分がちょっと恥ずかしかったりして(苦笑)…まあ、妻のiPhone 6 Plusが購入からちょうど2年になるところで、乗り換え先の有力候補になるかも知れないという事情はあったんですけどね。

昨年の9月には、おサイフケータイや防水・防塵などを実現したiPhone 7/7 Plusが発表され、話題になりました。今年はマイナーチェンジで7sと7s Plus…ということも考えられたわけですが、それだけでは収まらないのでは?という話は、ずいぶん前からありました。というのも、今年でiPhoneはデビューから10周年。何らかの「記念モデル」が出ることが予想されていました。昔から、Apple社はそういうのが好きですからね。 続きを読む 8か、8 Plusか、はたまたXか

電気草刈機

この夏は庭の苗木たちが大きく育ったわけですが、それは全ての植物にとって同じ。そして、我が家には育ちすぎてしまうと困ってしまう植物も結構あります。

その代表格が芝生。芝生が伸びすぎてしまうとカッコ悪いので、できれば夏場は週に1回は刈り込みたいところです。庭の芝生の方は、手押し式の芝刈り機を使って、気がついたときに押して回っています。しかし、そうも行かないのが、離れ東側の花壇周りに張った芝生。庭のように真っ平らではなく、結構複雑な形状になっているので、芝刈り機が転がせません。 続きを読む 電気草刈機

ひと夏の成長

9月になりました。相変わらず暑い日は続いているわけですが、気がつけば朝晩はずいぶん涼しくなってきましたし、通勤帰りの空も少しずつ暗くなってきました。季節は夏から秋へと移り変わってきています。

夏は庭の植物たちが大きく成長する季節です。特に、今年は春に3本の苗木を植えたので、これらがどうなっていくのかは楽しみにしていました。ひと夏で、どこまで成長したのでしょうか。ちょっとご紹介しましょう。 続きを読む ひと夏の成長

M.2 SSDの再利用

レッツノート・CF-RZ4の内蔵SSDの換装に無事成功したわけですが、当然のことながらもともと内蔵されていたSSDが手元に余ることになります。

先日もご紹介したとおり、CF-RZ4で使われているSSDは、「M.2(えむどっとつー)」という規格で接続される基板剥き出しのタイプ。このままで使うのは非常に困難です。しかし、これを納めて外付けのストレージとして使うためのケースは、巷でいろいろ売られています。これを使って、SSDの再利用を試みることにしました。 続きを読む M.2 SSDの再利用

SSDの空け方

自宅のデスクトップPC・HP Pavilion Wave 600のSSD換装を目論んだものの、結局断念したわけですが、それでも空き容量を確保する方法は考えなくてはなりません。ハードウェアの力技ではどうにもならないのなら、ソフトウェア側でなんとかするしかない訳なんですが…。 続きを読む SSDの空け方

だいたい、落ち着いたかな。

9月1日(金)に、NuAns NEO [Reloaded]の新しいアップデートが公開されました。6月23日に公開されたアップデート以降、ユーザーから寄せられた様々な不具合に対応する修正が行われたものだそうです。 続きを読む だいたい、落ち着いたかな。

看板、完成。

妻の店が夏休みの間に、看板の新調を頼まれていました。トリマーで集成材の板の四隅を削り落とし、文字を掘り込み、あとは色を塗るだけ…という状態になっていましたが、何とか8月のうちに塗装まで完成させ、店の夏休み明けの営業に間に合わせることができました。 続きを読む 看板、完成。