モバイルスターバックスカード

私が現在使っているスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]は、特定の通信会社に紐付いていないSIMフリースマホとしては珍しく、FeliCa規格による非接触式ICカード、いわゆる「おサイフケータイ」に対応しています。

おサイフケータイのインフラを採用するサービスは、その名のとおり電子マネー等の決済に使われるものの他、会員証やチケット、クーポン等の情報をやりとりするために使われるものもあり、かなり多岐にわたります。いずれにしても、読み取り機にタッチするだけで情報のやりとりが可能な手軽さがウケたのか、日本国内では幅広く使われるようになりました。

私自身も、おサイフケータイの関連サービスはいくつか利用していますが、決済に使っているのはモバイルスターバックスカードだけになります。Suicaやnanaco、WAONなど、他にも電子マネー系のサービスは個別のカードで利用していて、これらがスマホ1台に集約できるのは便利なのでしょうけど、今のところは、何かトラブルがあったときに一気に使えなくなる怖さも頭をよぎってしまい、まだそこまで思い切れていません。

続きを読む モバイルスターバックスカード