幕の下ろし方

4月最後の日曜日です。次の火曜日・平成31年4月30日の次の日は、令和元年5月1日…ということで、巷では「平成最後の○○」というフレーズがこれまで以上に連呼されています。

昭和から平成に変わったときとは全く違う、ある種お祭り騒ぎのようなムードが巷を支配しています。いろいろな立場から、いろいろなご意見を持つ方々がいらっしゃいますが、何かと閉塞感が漂う昨今、なんとなくでも良いので明るいムードを作り出す…という点では、これもそれなりに意味のあることなのではないかな?と思っています。あまりにも安易だなぁ…と思いつつ、自分でもSNSに「平成最後の」を書き連ねてしまったりするのは、そんな思いの表れなのかも知れません。

続きを読む “幕の下ろし方”

薪小屋、待ったなし。

土曜日は、薪割り会に行ってきました。今年で4シーズン目になる集まりで、そもそもはBESSの家のオーナーで薪ストーブを導入している人たちで作られたものです、年に数回、丸太からみんなで薪を作って、それぞれの家に持ち帰ります。

午前中は、私も含めてチェーンソーを持っているメンバーが丸太をタンコロに刻みつつ、他のメンバーが並行して動力式の薪割り機と斧で薪に刻んでいきました。予定していた分を刻み終わったら、今度はチェーンソーを斧に持ち替えて、全員でどんどん割っていきます。薪の巨大な山が出来上がりました。

続きを読む “薪小屋、待ったなし。”

太っ腹なご褒美

3月に、パナソニックストアで「カスタマイズレッツノート レビューキャンペーン」というのが開催されていました。ストア内でマイページにログインすると、購入履歴から購入した商品のレビューを投稿できるのですが、ここにカスタマイズレッツノート2019年春モデルのレビューを投稿し、Webサイトに掲載された中から抽選でプレゼントがいただける…というものです。

2019年春モデルのど真ん中・CF-SV8を購入している私には、もちろんこのキャンペーンへの応募資格があります。せっかくなので、レビューを投稿してみました。レッツノートクオリティの数々は紹介した上で、光学ディスクドライブのイジェクトボタンの件にもしっかり触れておきました。

続きを読む “太っ腹なご褒美”

速くなりましたか?

先日、珍しくSSK Worldのサーバーがメンテナンスのため数時間停止していました。ココはしがない個人Webサイトですから、わざわざ広報もしなかったわけですが、同じサーバーに同居している妻の店のWebサイトの方には、一応案内を出しておきました。まあ、店は休業日で、しかも停止するのは真夜中の予定でしたから、たいした影響もなかったと思いますけどね。

今回のメンテナンスでは、レンタルサーバーのOSであるFreeBSDがバージョンアップされましたが、OSそのものよりも大きなトピックだったのが、PHP 7.2がモジュールモードで動かせるようになったこと。従来のCGIモードよりもはるかに高速に動作するのだそうで、PHPで動いているWordPressも、ひいてはWordPressで運用されているSSK Worldも、これまでより軽く動いてくれることが期待されます。早速設定を切り替えて運用を始めていますが…速くなりましたか?

続きを読む “速くなりましたか?”

2年半で34,142km

ステップワゴンスパーダ・「ブラックパール号」

我が家の愛車・「ブラックパール号」ことステップワゴンスパーダを、定期点検のために近所のディーラーに持っていきました。新車で購入してから2年半。ここまでの通算で34,142kmを走ってもらっています。相変わらず、ひと月1,000kmを超えるペースを続けていることになります。

1年を過ぎてからの半年ごとの点検は、法律に定められているものではなく、ディーラー側で設定している「安心・快適点検」というものになります。足回り、駆動系、表示器類、シートベルトやエアコンなど、その名のとおり安心して、快適に乗れる状態が維持できているかどうかを点検します。点検結果には特に問題なし!ということで、引き続き快調に乗れそうです。

続きを読む “2年半で34,142km”

P20 liteの充電を探る

4月になりました。今日はエイプリル・フールの日。新元号絡みで仕掛ける人がいそうなので、注意しましょう。まあ、私はエレガントに嘘をつくのは苦手なので、今日も通常運転モードです。

HUAWEI P20 lite付属の急速充電器

私の新しいスマートフォン・HUAWEI P20 liteには、「急速充電器」が同梱されています。iPhoneの充電器よりはちょっと大きい程度…と、その出力の割にはコンパクトで、旅行先などに持ち歩くのもそれほど苦にはなりません。

続きを読む “P20 liteの充電を探る”