「スマートフォン」タグアーカイブ

Android 7.1.2

昨日・11月9日から、NuAns NEO [Reloaded]に新しいシステムアップデートが提供されています。9月1日に公開されたアップデート以来、約2ヶ月ぶりということになります。

今回も、ユーザーから報告されるなどした不具合がいくつか修正されているわけですが、一番大きなポイントといえそうなのが、Androidのバージョンが7.1.2にアップグレードされていること。いわゆるNougat系列では最新版に当たるものです。 続きを読む Android 7.1.2

同じようで結構違う

妻が予約してあったiPhone 8 Plusを、受け取りに行ってきました。発売日の9月22日には店頭で受け取れる状態だったのですが、私たちと店の予定がどうしてもかみ合わなくて、10月になってからの受け取りとなってしまいました。 続きを読む 同じようで結構違う

8か、8 Plusか、はたまたXか

9月13日未明(日本時間)に、今やこの時期恒例となった、Apple社の新製品お披露目イベントが開催されました。さすがに、午前2時からという生中継動画を見る根性はなく、それでも翌朝は早めに起き出してネットニュースをチェックしてしまった自分がちょっと恥ずかしかったりして(苦笑)…まあ、妻のiPhone 6 Plusが購入からちょうど2年になるところで、乗り換え先の有力候補になるかも知れないという事情はあったんですけどね。

昨年の9月には、おサイフケータイや防水・防塵などを実現したiPhone 7/7 Plusが発表され、話題になりました。今年はマイナーチェンジで7sと7s Plus…ということも考えられたわけですが、それだけでは収まらないのでは?という話は、ずいぶん前からありました。というのも、今年でiPhoneはデビューから10周年。何らかの「記念モデル」が出ることが予想されていました。昔から、Apple社はそういうのが好きですからね。 続きを読む 8か、8 Plusか、はたまたXか

だいたい、落ち着いたかな。

9月1日(金)に、NuAns NEO [Reloaded]の新しいアップデートが公開されました。6月23日に公開されたアップデート以降、ユーザーから寄せられた様々な不具合に対応する修正が行われたものだそうです。 続きを読む だいたい、落ち着いたかな。

食事を記録する

先週末は、土曜・日曜の2日間開催されるイベントに妻の店が出店していたので、手伝いに出かけていました。しかも、土曜日の晩にも隣町の夏祭りへの参加を頼まれて出店。2日間で3回という、とんでもない強行軍となりました。

荷物の搬入・搬出、リリーフでの店番と、やっていることはいつもどおりなんですが、これはさすがにキツかったですね。日曜日の晩に日記を書く気力は残っていませんでした。

もっとも、これは病み上がりでまだ体調が完全復活とはなっていないうえに、持病のぎっくり腰が再発して追い打ちを掛ける…という満身創痍の状態が影響したのは否めないところ。弱り目に祟り目です。


…と、言い訳はこのくらいにしましょう。5月に病院に担ぎ込まれて以来、コレステロールと血糖値が高いのを改善するために、主に食事療法を進めているところです。当面は、以前のように運動しながらダイエットするわけにも行かないので、カラダの中に入れるものを減らしてコントロールしていくしかありません。 続きを読む 食事を記録する

シェアSIMの管理

新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]を購入したときに、通信回線についても前の端末で使っていたauからBIGLOBE SIMに切り替えました

BIGLOBE(びっぐろーぶ)は、そもそもは日本のパソコンの一時代を築いたNECによって立ち上げられた、超老舗のインターネットプロバイダであると共に、いわゆる格安SIMや格安スマホを提供するMVNOとしても最古参の業者のひとつです。現在も業界シェアでは10本の指くらいには入るようです。

基本的にNTTドコモとサービスエリアは同じですから、「つながらない」ということはほぼありませんし、通信速度についても特に不満を感じる場面はありません。もっとも、これは私自身が地方都市の郊外在住で、周辺に帯域を取り合う他のユーザーがいないから…というのが要因かも知れませんけどね。


SIMを切り替えたときにもちょっと説明しましたが、私は、もともとレッツノート・CF-RZ4内蔵のワイヤレスWANでデータ通信に使用するために、BIGLOBEのSIMを使っていました。今回は、この契約で利用していた3GBのデータ容量を、2台の端末でシェアするように契約を切り替えた形になります。 続きを読む シェアSIMの管理

アップデート後の方が

NuAns NEO [Reloaded]

新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]を使い始めてから3週間ほどが経ちました。とりあえず、バッテリーが瀕死状態だったXperia Z4・SOV31よりは、ずっと快適に使えているのは間違いありません。

水に濡れることだけでなく、食卓の食べこぼしを拾ってしまうのにも細心の注意を払わなくてはならないカバーは悩みの種ではありますが、これは自分の選択の結果ですし、そもそも食卓はキレイにしておけよ!というツッコミもごもっとも。それでも、今年の夏も無事に少しばかりのボーナスをいただけましたし、汚れに強いタイプのカバーも用意しようかな?と思っています。


しかし、実はカバーのことだけでなく、COREの動作自体にもちょっと不穏な点がいくつか見られます。このあたりは、巷でもいくつか声が上がっていたところで、先週末に、発売直後のアップデート以外では最初となる、不具合修正用のファームウェアアップデートの配信が始まりました

続きを読む アップデート後の方が

雨の日は気になる

新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]は、IP54の防塵・防滴仕様になっています。このIPというのは、International Protectionの頭文字を取ったものだそうで、国際団体であるIEC(国際電気標準会議)で定められている防塵・防水のレベルを定めた規格です。

IPの直後に来る数字が防塵(固形物に対する保護)の等級を表し、「5」は機器の内部に動作の障害になるほどの粉塵が入らないことを示します。逆に言うと、動作の障害にならない範囲の粉塵は入る可能性があることになりますが、障害にならないというのですから、あまり気にしすぎない方が良いのかも知れません。

その次に来る数字が防水・防滴(液体に対する保護)の等級を表し、「4」はあらゆる方向からの飛沫(噴霧)によっても動作への障害が発生しないことを示します。言い換えると、水没には耐えられないものの、水がかかる位なら大丈夫…ということで、いわゆる「生活防水」に相当します。 続きを読む 雨の日は気になる

気持ちいいカメラです。

新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]にも、もちろんカメラは装備されています。カメラも、先代NEOからパワーアップされているポイントのひとつだそうですね。どうもスマートフォンのカメラでは以前から結構ストレスが溜まることが多かったんですが、今回はどうでしょうか。 続きを読む 気持ちいいカメラです。

もうアップデートが来た

新しいアップデートがダウンロード可能です。

6月23日から、NuAns NEO [Reloaded]向けに、ファームウェアアップデートの提供が始まりました。9日の発売以降、ユーザーから寄せられた不具合の中から、重要かつ原因が特定できたものについて解決した…というものだそうです。 続きを読む もうアップデートが来た