,

スタイルはキープ、中身は…

ソニーから、先に予告されていた「VAIO New Ultra Mobile」こと新しいVAIO Pシリーズが発表されました。写真を見ると、一見何が変わったのかよくわかりません。確かに、外観のデザインはずいぶん雰囲気が変わったんですが、長形3号の定型封筒サイズの筐体にタッチタイプできる十分なサイズのキーボードと超横長のディスプレイを搭載した基本的なスタイルは、初代から変わらず全くそのままです。

Sony Style(ソニースタイル)

しかし、よく見るとディスプレイの両脇、ヒンジ付近に何かがくっついています。これは、右側にあるのがタッチパッド、左側にあるのはクリック用の2個のボタン。両手でヒンジ部分をつまんで、ちょうどニンテンドーDSなどで遊ぶようなスタイルで基本的な操作ができるようになりました。もっとも、これは富士通のLOOX Uがほぼ同じ位置にポインティングデバイスを装備しているのを真似しただけ…とも言えます。まあ、良いと思ったものは、揉め事にならない範囲でどんどん取り入れるのも一つのやり方です。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

しかし、それだけでは終わらないのがVAIOの底力です。ちょっと面白いのは、地磁気センサーや加速度センサーを内蔵したこと。これらは、携帯電話に搭載されることが増えてきたデバイスで、携帯電話と同様に地図アプリケーション上で自分の向いている方向を表示したり、傾けることで操作したり…ということができるようになります。もともと加速度センサーはハードディスクの保護用(衝撃を感知したらヘッドを退避するんですね)に内蔵していたのだそうですが、SSD専用設計の新VAIO Pでも新しい活躍の場を得たようです。

基本的な機能も、順当にパワーアップしています。CPUは、最高で2.13GHz動作のAtom Z560を搭載できるようになり、この場合にはビデオ機能が高速化されたチップセット・US15Xも組み込まれます。3G携帯電話回線の通信機能とモバイルWiMAXが、アブない改造をしなくても同時に内蔵できるようになりました。

実は、標準のSバッテリーでもカタログ値で6時間動作できるようになったのも注目のポイント。これなら、運用方法次第ではLバッテリー要らずで、厚さ19.8mmのスリムな筐体をそのまま生かせます。バッテリー容量自体もかなり増やされているようですが、ちゃんと他でシェイプアップしたのか、最終的なサイズや重量には影響を与えていないのは大したものです。

スタイルはキープしたままですが、中身の方は丁寧に弱点をフォローしつつ、さらにいろいろと新機軸も取り入れ、すっかり別物になっていますね。自分の中での「ほしいエネルギー」が増幅されました。う~む、悩むなぁ…。


パナソニックからも、レッツノートの2010年夏モデルが発表されました。こちらも、4機種展開の全ての機種で、外見は全く変わっていません。そして、中身の方は…というと、こちらも見事なまでに変わりませんでした。拡張メモリスロットに2GBのメモリを挿して、「全機種メモリー4GB搭載」を前面に出しているほど。変わったのは型番くらいのものです。RシリーズへのモバイルWiMAX内蔵も実現しませんでした。

頑ななまでのキープコンセプトは、レッツノートの持ち味ではあるわけですが、それにしてもさすがにこれはちょっと悲しくなります。それでも、新機軸が組み込まれるときにはちゃんと私たちを驚かせてくれるのがパナソニック。そのときをもうしばらく待て、ということなのでしょう。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“スタイルはキープ、中身は…” への2件のフィードバック

  1. sasatchのアバター

    新型のVAIO pには正直がっかりと言うか、むしろホッとしましたわ(笑)。WiMAXとWWANの両方が1台に実装出来るところにはちょっと悔しさも覚えましたが。まあWiMAXのスピードが安定して3G位繋がるまでには年数がかかりそうですし・・・そんな時代が来た時にはささっちのVAIO Pも化石のような存在か(汗)。

  2. S.S.K.のアバター
    S.S.K.

    sasatchさんへ:
    私から見ると、新VAIO Pは妙な冒険はせず、順当に弱点をつぶしてくれたのが好感度アップの要因でした。確かに、それはある意味VAIOらしくない気はしますけどね。SONY的な、あらゆる意味で「とんでもない」商品も見てみたいんですが、それが自分の購入する選択肢になるか?というと、商品が発表される前に断言するのはきわめて難しいかな(笑)。
    WiMAXのサービス品質が3Gに並ぶには年数がかかる…というより、どこまで行っても追いつけない気がしますが、もしそうなれば3Gをあえて内蔵する意味はないわけで、現状のバランスだからこそ「両方内蔵」の需要がある…ともいえます。3Gに1,000円ずつプリペイドの「b-mobileもしもしDoccica」が使えるようにしたのも、無線LANも含めて様々な通信方法の併用を前提とした選択で、かなり好感を持っています。
    ところで、LOOX Uも25%OFFセールをやってますね。こちらもそろそろモデルチェンジ…でしょう。次期機種でどのくらい仕様をいじってくるのか、ちょっと楽しみかも。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる