,

先代から引き継いで

この週末は、金曜日からの3連休。とはいいつつ、やることはそれなりにいろいろあってタイヘンだったのですが、その中で「SSK工務店の仕事」も、少しではありますがちゃんと進めています。今回は、先日基礎の沓石を埋めたまま放りっぱなしで気になっていた、薪小屋新1号館の工事の続きです。

ACQ処理済みの2×4材を買ってきました

近所のホームセンターに出掛けて、ACQ処理済みの緑色の2×4材を買ってきました。2本は、12フィートを1,720mmずつに切断してもらったもの。残りは端材としてアウトレットに出ていた900mmほどのものです。おかげで、これだけ買っても2,000円ほどで済みました。

薪小屋新1号館の床枠を組みます

これらを使って、四角く枠を組みました。これは、薪小屋新1号館の床枠になります。防腐処理済みのACQ材を用意したのは、コレを作りたかったから。地面に一番近いところで、水分から守らなくてはなりませんからね。3号館や、倉庫の基礎を作ったときと同じです。


次は、この枠に床板を張っていきます。3号館ではヒノキの野地板を使いましたが、今回はちょっと別のものを使います。

床板には旧1号館の棚板を再利用

旧1号館の中段に付けてあった棚板のパネル材は、屋根の下で使っていたこともあり、ほとんど劣化していなかったので、解体したときに捨てずに保管してありました。今回はいちばん下の床板に再利用します。「新1号館」を名乗るからには、旧1号館から何かしら引き継ぎたかったんですよね。

長さも、幅も切り揃えます

とはいえ、元の棚とは大きさが変わるので、両端を切り落とした上に、端の板は細く割いて、枠にちょうど収まるように整えました。


床が出来上がりました

こうして、何とか新1号館の床が出来上がりました。

裏側を塗っておきました

今日のうちに、床の裏側だけは何とか塗り終わることができました。これで、来週末は床の周りに柱を立てて、薪小屋の本体づくりに取りかかれます。

また薪が増えます

今日は、親戚から薪にする木をいただいてきました。駐車場にタープを立ててチェーンソーで刻み、今年の薪を燃やして空いてきた薪小屋3号館に収めましたが、収まりきれずにデッキに積み上げざるを得ないものもありました。これをやっていたせいで、新1号館づくりの作業が進まなかった面もありますが、どちらも大事な仕事。進めていかなくてはなりません。

来月には薪割り会の開催予定もあります。このままでは、せっかく集めてきた薪を置く場所がとても足りません。早く新1号館を完成させてしまいたいところです。ここは踏ん張りどころということで、がんばってみましょう。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる