ふたつ目、買っちゃいました。

ふたつ目、買っちゃいました。

Nintendo Switchの充電用に購入したUSB PD充電器・RP-PC120。その後、きちんと役目を果たしてくれているようです。2階の寝室だけでなく、出力が不安定になるであろうクルマの100Vコンセントからでも電気がもらえています。

性能は全く申し分ないのですが、今度は持ち運ぶときに折りたたんで、コードを束ねて…という作業が面倒に感じられるようになってきます。人間、便利になるとさらに便利な生活を目指したくなるものですが…こうやって人は堕落していくのだろうか(汗)。

続きを読む “ふたつ目、買っちゃいました。”
想定どおりの周回遅れ

想定どおりの周回遅れ

レッツノートの2020年秋冬モデルが発表されました。夏モデル登場のときに、6コアCPUを搭載するなど比較的大きなステップアップがあったこともあってか、今回は型番が代わったくらいで、中身はほぼ変わっていません。巷では、Intel社が「第11世代のCoreプロセッサー」を発表し、海外メーカーは早速これを採用したモデルを発表していますが、レッツノートは相変わらずのマイペースで、第10世代のまま。まあ、こうして「周回遅れ」にされるのも想定どおりです。

続きを読む “想定どおりの周回遅れ”
30Wでも十分かも

30Wでも十分かも

Nintendo Switchの充電用に購入したUSB PD充電器・RP-PC120。この機種を選んだ理由は、Switch本体にとってのフルスピードである15W(15V×1A)が給電できることを期待したからでした。SSK Worldとしては、本来ならここでスペックどおりにSwitchに電力が供給できることを確認しなくてはなりません。

ところが、先日純正のACアダプターを測ったばかりの電圧・電流計が、どこを探しても見当たりません。RP-PC120には通電確認のLEDすらなく、現在の出力設定を確認する術がありませんし、Switch側にも現在の充電速度を表示できるようなマニアックな設定はありません。これでは確認は不可能です。

続きを読む “30Wでも十分かも”
ポストコロナのイベント出店

ポストコロナのイベント出店

この週末は、妻の店のイベント出店の手伝いで、2日間出掛けていました。毎年、春と秋は週末になるとイベントの予定が入ることが結構あったのですが、新型コロナウイルス感染症の広がりを受けて、例年行われているイベントも今年は軒並み中止に。実は今回が今年初めてのイベント出店ということになります。そして、今のところ今後の予定もなく、今年はもうこれで最後になるかも知れません。

続きを読む “ポストコロナのイベント出店”
Nintendo Switch用のUSB PD充電器

Nintendo Switch用のUSB PD充電器

Nintendo Switchを購入してから、ひと月半くらいが過ぎました。相変わらず、日々妻と「あつ森」で遊んでおります。夫婦げんかになることもなく、協力しながら島の発展を日々考えているところです。

ただ、不満に思っていたのは充電のこと。Switchの充電は、ドックに乗せてリビングのテレビで遊んでいれば(もちろん遊んでいなくても)自動的に行えるのですが、実際はテレビから離れた場所で遊んでいることが各段に多いです。そうなると、もっと遊びたいのに電池が減ってきて…ということになってきます。

続きを読む “Nintendo Switch用のUSB PD充電器”
手が届くうちに

手が届くうちに

この週末は、土・日を休んだ後も、週明けの21日が敬老の日、22日が秋分の日…ということで、都合4連休となっている人もいらっしゃるのではないかと思います。4月末から5月上旬にかけてのゴールデンウィークに対して、祝日法の関係でときどき長期連休が生まれるこの時期は、「シルバーウィーク」と呼ばれるようになりました。今年もそこかしこで広告の文句に使われるのを見かけます。

基本的に、あまり休みが続いてしまうと社会復帰に苦労する方で、長期休暇は苦手なのですが、一方で休みの日が増えれば家の仕事ができる!という意味では、非常に楽しみだったりもします。もっとも、今年の4連休中は天気がイマイチの予報で、特に庭仕事は全然できなかったりもするのですが。

続きを読む “手が届くうちに”
もっと片付けないと

もっと片付けないと

この週末は、先々週に続いて、庭の芝生を刈りました。本来なら、こうやって1~2週間おきにしっかり刈り込んでいかなくては、キレイな芝生はできません。もちろん、現状はまだリハビリにも取りかかれないレベル。今シーズンはさすがにもう仕方ありませんが、来年に向けて少しでも準備していきたいところです。

他には、先日作ってあった看板の柱もしっかり付け替えて、花壇に立てました。新型コロナウイルス絡みに限らず、公私にわたっていろいろとバタバタしていた今年ですが、最近になって自分の仕事ができる余裕もちょっとは出てきた気がします。とはいえ、今年も既に3分の2以上が過ぎ去り、季節はあっという間に夏から秋へ。ぼーっとしていたら、冬もすぐにやって来ます。動きたくなくなる前に、もっと片付けていかなくてはなりません。

続きを読む “もっと片付けないと”
マイナポイント、いただきました。

マイナポイント、いただきました。

9月になったら、忘れずに手続きしておかなくては!と思っていたのが、マイナポイントの受け取り。ここまで予約して申し込んで…と面倒な手続きを踏んで、キャンペーン開始に備えてきたわけですが、ようやく9月1日から、実際にポイントが受け取れるようになりました。

予算は潤沢だと聞いていましたし、1日の午前0時に!とかしなくても、そのうちやっておこう…と思っていました。しかし、気がつけばあっという間に週末の9月5日に。それこそ忘れてしまってももったいないので、ココでいただいておくことにしました。

続きを読む “マイナポイント、いただきました。”
島にふたり暮らし

島にふたり暮らし

9月になりました。先週末以上に、なんにもしないうちに時間が過ぎてしまったなぁ…という思いを強くしています。先週末に引き続き、ちょっとは庭の片付けに汗を流しもしたのですが、それよりも「あつまれ どうぶつの森」に時間を大量に吸い取られた感があります。やっぱり、Nintendo Switchなんか買うべきではなかったのだろうか?と、今さらそんなことを言っても仕方ありません。

続きを読む “島にふたり暮らし”