今回は、2019年に建てた庭の倉庫のお話。そもそもは、2018年の台風24号で倒壊してしまった倉庫の代わりを、何を血迷ったか自分でイチから立て直してしまった(基礎だけは再利用しましたが)…という代物なのですが、「素人の日曜大工」の割には、その後もしっかり働いています。しかし、ひとつだけ最近気になっていたことがありました。

それは、扉の板張り部分。これも、既製品のドアなどを持ってきて取り付けたのではなく、スギの2×6材で枠をイチから組み透明アクリル板の窓をはめ込んで自作した、なかなか本格的なひと品なのですが、下半分の板張りの部分に大きなすき間ができています。

ここは、外壁全体の風合いも考えて、あえて表面仕上げが粗い野地板を使って塞いでいたのですが、さすがにコレでは乾燥と共に反り返ってしまうのは避けられず、短い釘も変形に耐えきれずに抜けてきていました。これだけすき間が広がってしまうと、雨が降り込むなどの影響が怖くなってきます。崩壊する前に、直しておかなくてはなりません。

ちなみにこのすき間、我が家のカエルたちが日除けに使っていたらしく、私が点検したときにもちょうど1匹が涼をとっていました。私の姿を見つけたのか飛び出してきて。下見張りの外壁のコーナーに逃げ込んでいきました。私としては彼らと一緒にのんびり暮らしたいのですが、ちょっと悪いことをしたかな?


すっかり変形してしまった野地板を留め直すのは難しいので、新しい材料を近所のホームセンターで購入しました。野地板よりはしっかりと乾燥してあり、変形も少ないであろうツーバイフォー系の木材です。スギではなく、普通のホワイトウッドですけどね。

サイズとしては、厚めの板材の代わりにも使えてお値段も手頃な、1×4材(幅89 mm×厚さ19 mm)を選んでいます。並べるとすると、微妙に幅が足りないなぁ…と思っていたところで、1×2(幅38 mm×厚さ19 mm)の材料も売られているのを発見。これなら間を埋めるのにちょうど良さそうなので、1本買っておきました。

久々に倉庫から丸ノコやガイド定規を引っ張り出し、木くずに埋まりながらの作業です。野地板が張ってあった部分の設計寸法は570 mm×750 mm。長辺の長さより微妙に短い748 mmで切り揃えていきます。

野地板は、手で簡単に取り外せてしまったので、そのまま新しい材を並べて仮にはめてみました。微妙に角が引っかかってしまい、そのままでは収まりません。1本の幅を3 mmほど削いで、幅を合わせました。1×4材(89 mm)6本+1×2材(38 mm)1本で、規格上の幅は合計572 mm。私の設計・製作も、ツーバイフォー材の寸法も、1mm単位で正確だったようです。ねぇ、褒めて、褒めて(笑)。

ほぼ元通り、以上の出来栄え?

あとは、表側からは見えないように、内側からコーススレッドで隅を留めて出来上がりです。デザイン的にも、野地板のときよりスッキリしてより良くなった気がします。


扉全体を塗り直しました ; 窓のマスキングもしっかりと

ホワイトウッドの耐久性を考えると、塗装は必須です。3年前に塗装したときの塗料が残っていたので、これで塗ることにしました。改めて見ると、扉の枠の部分もかなり塗装が剥がれてきていたので、この際だから…ということで扉全体を塗り直しました。

倉庫の他の部分と見比べると、扉の部分はかなり塗装の劣化が激しく見えました。やっぱり、水性と油性では耐久性が違うのだろうな…と思います。改めて、扉は油性塗料で塗り直した方がよいかも知れませんね。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる