3代目をリニューアル

先週末から記事を5連投もしたせいか、この週末は少々燃え尽き症候群で、正直やる気が出ません。とはいえ、毎週日曜日の更新に穴を空けたくない!という意地もあるわけで…。ま、始めましょうか。

この週末は遠出することもなく、天気もまあまあ落ち着いていた(にわか雨はありましたが…)ので、少し庭仕事に手を付けることができました。といっても、動けるのは朝のうちと夕方だけなので、できたことは草取りとモッコウバラの剪定くらいでしたが。やりたいことばかりが目について、全然先に進んだ実感がありません。

あとは、盆休み中には悪天候で行けなかったお墓参りを済ませるために、近所の市民霊園まで出掛けてきました。相変わらず日中は猛暑で、墓石の周囲の草刈りなどタイヘンでした。たいして広いスペースでもないのに、立ちくらみしたりして…熱中症には注意です。


そしてこの週末はもうひとつ、ずっと気になっていたある課題に手を付けることにしました。

離れの妻の店は、子供が家に居る8月は夏休みです。この時期に、エクステリアの気になる部分はメンテナンスしておきたいところなのですが、いちばん目に付くのが、店名を記した看板。現在の看板は、2017年に作った3代目なのですが、さすがに6年も経つと塗装が剥げてきて、かなりくたびれてきた印象になってしまいました。

イチから作り直そうか?という考えもあったのですが、今の看板のデザイン自体は2代目と3代目を同じ型紙から作ったくらいで、非常に気に入っています。材料の板も、友達から分けてもらったちょっとイイ木です。今回は色を塗り直して使うことにしました。


文字とバラのワンポイントの部分は、2代目を作ったときから使っているnuroを使って、丁寧に塗り直しました。水性なのでポスターカラー感覚で手軽に絵を描くように塗れます。しかも耐候性もなかなか強力です。

バラのところの加工も、塗装も面倒でした

以前塗ったときに「こんな細かいことをしなければ良かった」と思ったことを、今さらながらに思い出しました。まあ、そんな文句を言いながらも、ついついこだわってしまうわけですが。もちろん、後悔などあろうはずがありません…って、イチローか、お前は

文字以外の部分は、無塗装でも使える熱処理材・サーモアッシュということで、塗装はせずにそのまま使っていたのですが、新品の写真と見比べると、それなりに劣化はしてきているのがわかります。今回は、この後クリア塗装を全体に掛けようと思っているところです。刷毛やローラーで塗ると文字が溶けてきそうなので、スプレーが向いているかな?



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる