「東京」タグアーカイブ

欲張り1泊2日 (2)

シルバーウィークの欲張り旅行、2日目です。

今回私たちが宿泊したホテルの最寄り駅は、JR山手線/京浜東北線の鶯谷駅。「鶯谷のホテル」と聞くと、「どんなホテルに泊まったんだ?」と訝しがる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。内装に妙な仕掛けがあったりすることもない、ごく普通のビジネスホテルです(笑)。

…というのはともかく、その鶯谷駅は上野駅のすぐ隣。2日目の朝はホテルをチェックアウトはせずに徒歩で出発し、まずは上野公園を通り抜けて上野駅に向かいました。 続きを読む 欲張り1泊2日 (2)

欲張り1泊2日 (1)

6年ぶりの5連休・シルバーウィークも終わり、昨日・今日はもうお仕事に戻られた方も多いかと思います。しかし、図々しくも2日有給休暇をねじ込んで9連休にしてしまった私は、今日も昼からパソコンに向かっていたりします。

5連休の最後の2日、22日と23日は、1泊2日で妻と娘と一緒に旅行に出かけていました。せっかく出かけるのだから…と、いろいろと予定を詰め込んでしまうのが、私の悪い癖。しかし、今回はそれほど予定を詰め込んでいなかったはずなのに、結果的には内容盛りだくさんの欲張りな2日間になってしまいました。

続きを読む 欲張り1泊2日 (1)

夏のお買い物旅行

先週末から今週にかけて夏休みをいただいて、結構のんびりとさせていただきました。もっとも、こんなときに限って職場から緊急の連絡が入ったりして、実は長い休みを取れば取るほど、完全に日常から離れることは出来なかったりします。呼び出されないような周到な準備が出来ていない自分の問題なのでしょうけど、一応こんな私でも職場から不要とはされていないんだ…ということで納得しておきましょう。

と、それはともかく、今回の夏休みで最大のイベントといえば、先週日曜日の3日から、2泊3日で家族旅行に出かけたことでしょう。私たちが旅行の計画を立てると、ついつい欲張って盛りだくさんの内容にしてしまうんですが、今回も例外ではありません。メインになる行き先はちゃんと設定されているんですが、前後にもプランをいろいろ付け加えてしまい、結果的にはそちらの比重も結構大きくなっていたりします。

今回の旅行を一言で総括するなら、「夏のお買い物旅行」が実に簡潔で言い得て妙かも知れません。何しろ、メインイベントの中に元々買い物要素が入っていたばかりか、前後に付け加えたのがどちらも買い物メインの計画でしたからね。夏のボーナスもそれなりにいただけたことですし、お金を使うのもストレス発散…という面はあるのかも知れません。そんな余裕があるのかはともかくとして、ですが。

続きを読む 夏のお買い物旅行

東京はデコボコ

六本木ヒルズ 森タワー今週は、出張で東京に行ってきました。行き先は、六本木ヒルズの森タワー。夏休みに観光で行って以来9年ぶり、仕事で行ったのは初めての場所です。

森タワーと言えば、2003年にオープンした当時からIT関連企業が数多く入居していた、2000年代前半からの「ITバブル」の象徴的なスポットで、「(六本木)ヒルズ族」なんて言葉まで生み出しました。現在はかなり顔ぶれも変わっているようですが、グローバルに活躍する企業が軒を連ねているのは変わりません。だいたい、入居企業の案内表示が五十音順ではなくABC順で並べられているところからして、実にグローバルです。

私が伺ったのは平日の昼間ということで、周辺を歩いている人たちはそこで普段から働いている人たち、あるいはそこに仕事で訪れている人たちが多いことになるはずですが、髪型から衣服の着こなし、立ち居振る舞いに至るまで、どこをどう見ても自分とは全く違う世界で生きている人たちだと感じさせられます。何だか非常に肩身が狭くて、ちゃんと用事があって訪問しているはずなのに、建物に入るのがちょっと怖かったですね。

それでもひとつ嬉しかったのは、昼食のために入ったレストランで、スタッフの皆さんの応対がとても自然かつフレンドリーで、落ち着いた時間を過ごせたこと。見るからに田舎者だった私に優しくしていただいた…ということなのでしょうけど、これぞプロの接客!という仕事を見せていただきました。いつもの昼食の4倍以上、千数百円を払ったランチの価値は間違いなくありました。

続きを読む 東京はデコボコ

スマートカントリー

昨日もBESS浜松展示場に足を運んで、家造りの打ち合わせをしました。間取りはほぼ固まり、あとは出来上がってきた図面を元に、少しずつ気になるポイントの調整をしていきます。また、内外装のカラーリングを決めたり、キッチンの装備内容を詰めたりと、細かい部分までマイホームの姿を少しずつ固めていきます。資金計画についても、まだまだ詰めていかなくてはなりません。今月中には、何とか建物の契約に進みたいところです。

そして、今日も家造りのためにお出かけです。先日は、富士市まで家を見に出掛けたわけですが、今回の行き先はもっと遠くになります。東京・代官山にあるBESSの展示場、BESSスクエアにやって来ました。

BESSスクエアには、私たちがこれから建てようとしているログハウスと同じ、「スマートカントリー」カラマスIIIの実物が建っています。ここにあるのはCOOLテイスト仕様で、私たちの予定しているWARMテイスト仕様とはずいぶん仕上げが違いますが、基本的な部分の作りは全く同じ。間取りも私たちの予定している仕様とは異なるわけですが、参考になることは多いはずです。

続きを読む スマートカントリー

中止、延期、それとも強行?(1)

11日に発生した東北地方太平洋沖地震から、今日で10日目になります。この間、あまりにも様々なことが起こりすぎたせいか、「まだ10日しか経っていないのか?」というのが実感です。
既に確認された死者数は阪神・淡路大震災を超え、日本で戦後最大の被害を出した地震災害となっています。そして、様々な状況がまだ動き続けています。福島第一原子力発電所では、日本国内で発生した原発関連事故としては史上最悪の状況となっている中で、さらなる事態の悪化を食い止めるべく、緊迫した中で決死の作業が続けられています。昨日は、津波で壊滅的な被害を受けた宮城県気仙沼市で、地震後9日目にして救出された人がいたのだそうです。
昨日は最大震度5強となる余震も観測されました。また、直接の余震とは言えませんが、翌12日に長野で発生した地震や、15日夜に富士山麓で発生した地震も、今回との関連が「否定できない」と言われているようです。東京電力管内では、逼迫した電力需給状況の中で、地域ごとに割り振って数時間ごとに順番に停電を行う「計画停電」を初めて行っています。被災地以外でも、全国的に様々な物資が入手しにくい状況が続いています。影響は、実に広範囲にわたっています。

続きを読む 中止、延期、それとも強行?(1)

TDLデビュー (2)

TDLデビュー(1)の続きになります。午後3時前に、私たちは東京ディズニーランドを後にしました。向かった先は、先に車を停めて荷物だけ預けておいたホテルオークラ東京ベイ。今度はフロントでチェックインを済ませ、部屋に入ります。
夜まで思いっきり遊んだ後でチェックイン…という流れでも良いのでしょうけど、同じことを考える人が多いため、夜9時以降のチェックインは非常に混雑するのだとか。せっかくお金を払って泊まる高級ホテルですから、室内や館内の雰囲気も楽しみたいな…とも思っていたので、部屋で一服してから夕方に再びパークに入場しよう!というのが私たちの作戦でした。娘を抱っこして歩いていると、このあたりの時間帯で肉体疲労もかなりのものになるのでは?という予想もあったんですが。

続きを読む TDLデビュー (2)

TDLデビュー (1)

ちょっと遅くなってしまいましたが、フライング更新までして出かけた週末旅行の報告をしましょう。11月27日、あの記事を公開した直後、まだ真っ暗な午前5時前に、私たち家族3人はまるで夜逃げのように(笑)浜松の我が家を出発。愛車・デリカD:5を駆って、東名高速をひたすら東に向かって走りました。

今回の目的地は、昨年夏以来となる東京…いや、厳密にはあそこは東京ではないのだったか(笑)。こう書けばお察しの方も多いかも知れませんが、東京ディズニーランドに行くのが今回のメインイベントでした。私と妻の紫緒にとっては、5年前に合唱団の皆さんと出かけて以来。そして、娘にとってはこれがディズニーランド・デビューです。

でも、せっかく東京まで行くのに、シンプルに往復するだけではもったいありませんよね?…少なくとも、私はそう思います。昨年夏の「お台場の前に八景島」のように、今回も結構欲張って動き回った2泊3日でした。

続きを読む TDLデビュー (1)

SuicaであってPASMOに非ず

今週は、火曜水曜と東京に行っていたわけですが、帰ってきてからもしばらく、どうも体調が優れません。昔は、どんなに遠くまで出かけた翌日でも、全然気にならなかったんですが…やっぱりちょっと歳をとったんでしょうか?(汗)。
東京での移動では、ほとんど電車を使います。このときに、切符を買うのではなく、改札に非接触式のICカードをタッチして通り抜ける…というのが、今どき流のスマートな通り方ですよね。JR東日本ではSuica(すいか)、関東地域の私鉄各社ではPASMO(ぱすも)という、それぞれ独自のカードを導入していますが、これらの間では相互利用が可能で、どちらか片方を持っていれば(おサイフケータイで利用できる「モバイルSuica」なんてものもありますね)ほとんどどこでもフリーパスです。
乗車券になるICカードといえば、現在私が通勤に使っているのは、JR東海が発行しているTOICA(といか)というカードに定期券の機能を持たせたもの。これに現金を追加でチャージすれば、定期区間以外でも乗り降りが切符レスで行えます。
TOICAは、Suicaとの相互利用が可能になっていて、JR東日本の路線を使うときにはTOICAでも乗り降りができます。しかし、TOICAとPASMOとの間では相互利用がまだできないため、私鉄に乗ることはできません。乗車時の利用以外でも、Suica電子マネー対応の店舗では買い物ができるんですが、PASMO対応の店舗では使えません。こんな状況なので、私もSuicaがまだ手放せません。東京ではTOICAは鞄に入れたまま、すべてSuicaで乗り降りしました。
「友達の友達がみな友達」とは限らないわけですが、複数の規格が乱立して、中途半端に連携している状態は何ともストレスが溜まります。JR各社間での直通利用ができないことも含めて、もう少し何とかならないものでしょうか。

秋のアキバで

今週は、所用で東京に出かけることになったので、帰り道に秋葉原にちょっと寄っていくことにしました。東京には3ヶ月前に行ったばかりなんですが、あのときは実に盛りだくさんで、あそこまで足を伸ばす余裕はありませんでした。

妻の紫緒に聞くと、秋葉原については路上で無差別殺傷事件が起こって以来「危ない町」というイメージがなかなか抜けないようです。でも、それを言い出すと、もはや「安全な町」なんてどこにもないような気がします。もっとも、どこか怪しい香りのする町ではあるかも知れません。今回も、超派手な色使いの、ちょっと際どいデザインの衣装を着た女の子たちが、ビラ配りをしているのを結構見かけました。

秋葉原に行ったのは1年ぶりくらいになります。これだけ間隔が開くと、出かけるたびに何かが変わっているわけですが、今回一番驚いたのは、紳士服のアオキが中央通りに店を出していたこと。駅前には高層ビルが建ち並ぶようになり、秋葉原もだんだん「普通の町」になっていくのかも知れません。一方で、それを簡単には許さない、得体の知れないエネルギーも持ち続けている気はしますが。

続きを読む 秋のアキバで