「DIY」タグアーカイブ

2×2=4。

先日、新しいスマートフォン・NuAns NEO [Reloaded]のカバーが水に濡れるのが気になる…という話をしたところです。対策として、水に濡れても大丈夫な夏向きのカバーを用意しよう!という話もしたところなんですが、今年の夏も無事お小遣いのボーナスをいただけたということで、早速注文しました。

何しろ、トップカバー・ボトムカバーそれぞれで、サードパーティー製も含めると20種類を超える中から選べるわけで、どれにするかは相当迷いましたが、水に濡れても気にならない…という大前提があるので、自然に種類は絞られてきます。

続きを読む 2×2=4。

ユニバーサルデザイン

脱衣所と玄関に手すりを付けました

この週末は、脱衣所と玄関に手すりを付けました。同居している妻の両親からのリクエストです。年々足腰が弱ってきているので、こうして掴まる場所が欲しくなってくるんですよね。ホームセンターで売られている既製品を木ネジで取り付けただけなんですが、意外にしっくりと家の内装に溶け込んでいます。

我が家の場合、ログ壁以外も内装の壁は全て木でできていますから、作業は結構楽です。とはいえ、さすがに今回は人が掴んでカラダを支えるものですから、テレビの壁掛け金具のような「どこに付けても余裕」という作業をするわけには行きません。一応、大丈夫そうな場所を選んで付けています。

続きを読む ユニバーサルデザイン

ないようでいろいろあった

今日は、2016年最後の日曜日。例年、SSK Worldとしてのその年の総括をしてみるのが習わしのようになっていますが、振り返ってみたものの、どうしたらいいモノか頭を抱えています。というのも、今年を振り返るに値するテーマが見つからないのです。

そもそも、記事の投稿総数が極端に減っています。今日の記事は2016年の97本目の投稿となりますが、年間投稿数が100件を下回れば、2008年以降では初めてのこととなります。9月の投稿数は、たったの4。これは、「Weekly SSK」として週に1回以上のペースで更新する!と宣言した1999年8月以来、月間投稿数では最も少なかったことになります。 続きを読む ないようでいろいろあった

花壇を直す

縁取りのレンガが崩れてしまいました

10月に、離れのデッキに上る階段脇に作った「最後の花壇」。その後2ヶ月くらい経つものの、いろいろ多忙だったこともあってか、なかなか花が植えられていなかったんですが、先日の雨で、縁取りに並べてあったレンガが一部崩れ落ちてしまいました。 続きを読む 花壇を直す

最後の花壇?

傾いたゴールドクレスト

秋の砂利敷きウィークの作業のついでに、どうしても片付けておきたい場所がありました。それは、離れのデッキ前に置かれていた、ゴールドクレストを植えてあった木製のプランター。かなり大きく育っていたんですが、だんだん傾いてきて、隣のバラの鉢植えに覆い被さるようになってしまいました。

おまけに、ここ数ヶ月は青々としていた葉がだんだん茶色になってきて、かなり衰弱した様子が見えます。ここから復活させるのはちょっと難しいだろう…ということで、残念ながら他のものに植え替えることにしました。 続きを読む 最後の花壇?

砂利敷きウィーク (2)

今年のゴールデンウィークに、ダンプ車一杯の砂利を購入して、家の周囲や駐車場などに敷き詰めたんですが、このときからずっと、まだ敷きたい場所があるなぁ…と感じていました。

まだ相当の面積が残っているので、ホームセンターで袋入りの砂利を買ってくるのではとても割に合わず、購入方法はダンプ車買いしか考えられませんでした。しかし、駐車場を砂利の山が塞いでしまうので、一気に片付けられるだけの時間的、体力的な余裕がないと、お客様の車が停められず、妻の店の営業妨害になってしまいます。

それでも、いつかは片付けなくてはなりません。少しずつ草取りなどの準備を進め、何とかまた砂利を敷けそうな状態になったので、また砂利を購入することにしました。シルバーウィークに合わせたわけでもないんですが、今週はゴールデンウィーク以来ほぼ5ヶ月ぶりの「砂利敷きウィーク」第2弾です。 続きを読む 砂利敷きウィーク (2)

下で録って、上で観る

7月になりました。幸い、今期も昨年夏よりは微増となるボーナスをいただくことが出来ました。こんなご時世に、一応それなりに安定して報酬をいただけていることには感謝しなくてはなりませんね。実は、いつも銀行口座に振り込まれるまでは「おまえは働いてないからボーナスはなし」とか言われないか不安です。

…というのはともかく、最近はこの時期になると「xxxx年夏のお買い物」などのタグが登場して、新しく買ったモノを恥ずかしげもなく見せびらかす記事が登場するSSK Worldですが、今回のお買い物はテレビ。といっても、リビングに据えてある巨大なテレビの置き換えではなく、2階の寝室に新たに1台追加しました。 続きを読む 下で録って、上で観る

思いついたら改良

この連休は、私にとっては基本的には砂利敷きウィークだったんですが、それだけをしていたわけでもありません。例えば、3年前に作り今年の年初にちょっと改良したダストカートに、その後の使用状況を見ながら、再度改良を加えました。

ベニヤ板を内側に張り直し

改良点は2つ。まず、壁としてネジ止めしていたベニヤ板を、前後に渡っている梁の外側から内側に留め直しました。一杯になったゴミ袋が、梁の内側に引っかかって出しにくい…という意見を取り入れての変更です。 続きを読む 思いついたら改良

砂利敷きウィーク

ゴールデンウィークの10連休が、間もなく終わります。始まったときには、「10日間もあるなぁ…何しよう?」という感覚だったんですが、過ぎてしまうとあっという間。もっといろいろ出来たのでは?と反省することも多いですね。

先週、自宅に一大イベントを用意している…という、思わせぶりな発言だけしてあったんですが、今回はその報告をしようかと思います。今週は、巷ではゴールデンウィークと呼ばれていたようですが、私にとっては「砂利敷きウィーク」となりました。 続きを読む 砂利敷きウィーク

土用は木工

先週末から春の土用に入ったので、地面を掘り返すような庭仕事はできません。こんなときに家で出来ることのひとつに、家具作りがありますが、この週末は、ちょっと久しぶりに丸ノコを回して木工作に励みました。

ちょっと小さな陳列棚

今回作ったのは、妻の店で使ってもらうための陳列棚。3年前に、妻に頼まれて作っているんですが、今回はそれよりも二回りくらい小さいサイズで作っています。幅約55cm、奥行きは約15cm。他の棚などに載せたときの収まりは、今回作った棚の方が良さそうです。

続きを読む 土用は木工