,

そびえ立つ新1号館

先月までに基礎と床だけ作ってあった薪小屋新1号館。先週末は雨で作業ができませんでしたが、この週末はちょっと工程を進めることができました。

2×4材をどっさり用意しました

まずは資材調達から。近所のホームセンターに出掛け、2×4材をどっさり買い込んで来ました。一番長いのは2.4mありますが、これは12フィート(約3.65m)の材からきっちり2,400mmにカットしていただいたものです。

最初から8フィート(約2.43m)のものを買っても良いのでしょうけれど、8フィートと12フィートはほぼ同じ価格で売られていますからね。 カットした残りの1.25mほどにも、ちゃんと使いたい用途がありますし、今回はこのパターンで材料費を節約しました。


10本の2.4m材を垂直に立てます

10本の2.4m材を、 床と沓石の「羽子板」の間にはめるようにして立てていきました。四隅では2本ずつをL字型に組み合わせ、中央の残り2本は単独で立てています。根元を数本のコーススレッドで固定してあるだけのこの段階では、どうしてもグラグラしますが、それでもできるだけ垂直になる状態で固定されるように、丁寧に留めていきます。

「柱」の一番上に枠を作っていきます

こうして立てられた6本の「柱」をつなぐようにして、一番上に枠を作っていきます。柱の頂点は、倉庫の屋根よりも高いところになります。倉庫に近い側は、階段を上って踊り場から作業しましたが、遠い側は7尺の脚立にまたがっての作業になります。ヘルメットを被って登ってはいるものの、高所作業は緊張感があります。

枠の縦横が水平になるように注意して、クランプで仮留めしながら、まずはコーススレッドを1本ずつねじ込んで位置を固定し、その後でコーススレッドを増やして強度を確保していきます。 …手伝ってくれる人がいると、もうちょっと楽なんですけどねぇ(涙)。


重い2.4mの2×4材と不安定な足場に四苦八苦しながらも、何とか床も含めて箱形の構造の骨組みが組み上がりました。ココからさらに筋交いを入れるところまで進めたかったのですが、今日はまる一日強い西風が吹き付けていたので、大事を取って休業としました。また天気を見ながら進めましょう。

身長をはるかに超える巨大な構造物がそびえ立つのを見ると、高揚感がありますね。…と言いつつも、だんだんモノ作りに慣れてきて、「できるのが最低ライン」と思ってしまう自分にも気がついて、ちょっと寂しかったりもして。

敷地の外側から見ても、薪小屋新1号館の高さは、実に存在感があります。隣にある2号館よりもはるかに高く、デッキの防風壁がかなり隠れる形になりました。とはいえ、薪小屋自体は風を止める役目は期待してはいけない(薪には風を通して乾燥させたいわけで)ものですから、防風壁は引き続きそのまま使うつもりでいます。


ユーカリを1本伐るべきかどうか

沓石を生けたときに、先に植えてあったユーカリが一部邪魔になるのではないか?と心配していたのですが、いちばん南側の1本は、やはり薪小屋本体とかなり近接する形になりました。多くの枝が骨組みの内側に入り込み、上の枠の中から先端が抜けている感じです。

薪小屋と干渉する枝を切ると、半分は丸坊主になってしまうでしょう。最終的に伐ってしまうことになるのではないかな?と思ってはいますが、せっかくここまで大きく育ったのに…と思ってしまう自分もいます。構造が出来上がるまでは、この件は棚上げとします。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる