先日の島根行きの際には、もちろん購入したばかりの新しいレッツノート・CF-RZ4も持って行きました。別に、このときを狙って購入したわけでもありませんし、CF-RZ4を持っていくために出張を決めたわけでもないんですが、いろんな巡り合わせがちょうど一致したんですね。

寝台列車内でのCF-RZ4寝台特急・サンライズ出雲の車内でも、CF-RZ4を開いてインターネットからの情報収集や訪問先の予習をしました。寝台車の個室には、「シェーバー用」とは書かれているものの、AC100Vの電源コンセントがあったので、ACアダプターで電源をとりました。

さすがに車内にWi-Fiのアクセスポイントがあったりはしないので、通信手段は内蔵のワイヤレスWAN。曲がりくねって山中を進む伯備線の車内でも、ごく一部で通信がLTEから3Gに切り替わっていたものの、ほぼつながりっぱなしだったようです。

翌日の山陰本線でも、ワイヤレスWANの通信状況はかなり安定していました。といっても、全区間で動画をストリーミング再生していたわけでもないので、常時安定接続できていたかはわからないんですが、操作している中で、自然にインターネットにアクセスし、自然に情報が降ってくる…という作業フローが実現できていました。

これと比べると、スマートフォンの206SHでは、つなぎたいときにつながらない…という状況が何度かあって、頼りなさを感じました。以前にもご紹介したとおり、CF-RZ4に内蔵のワイヤレスWANはNTTドコモ回線。206SHのソフトバンク回線との「つながりやすさ」の差が出てしまっているのかもしれません。ソフトバンクも、シロイルカの「島根のおじさま」をCMに起用したことがあるわけですし、地方での接続性改善にもうちょっとがんばってもらわなくては。


ホテルの部屋でのCF-RZ4今回宿泊したホテルは、2カ所ともWi-Fiによるインターネット接続を提供していたので、CF-RZ4でも利用しようと思えば利用はできました。しかし、アクセスポイントとの接続が暗号化されていないようだったので、Wi-Fiは使わずワイヤレスWANを使うことにしました。

インターネットにつながるルーター部分ではセキュリティ設定が行われている…という旨の説明書きがあるホテルもありましたが、無線接続の部分の方がずっと危ないという認識はあるんでしょうか?。暗号化されていないということは、アンテナさえ立てれば傍受できてしまうわけですし。

今回は出番がありませんでしたが、有線LANのみでインターネット接続が提供されているホテルでも、CF-RZ4ならケーブルが直結できます。ディスプレイへの出力にもHDMIの他にアナログRGB出力が用意されているように、本体のみで多様な外出先の状況に対応できるのがレッツノートの強みです。


206SHに電気のお裾分け実は、CF-RZ4にはもう一つ、今回の島根行きで役に立つ仕事がありました。それは、206SHへの電気の供給です。電波状況があまり良好ではなく、どうしてもバッテリーの消耗が激しくなりがちだった206SHでしたが、移動中の車内に電源が確保されている場所ばかりではありません。そんなときに、CF-RZ4とUSBケーブルで接続すれば、充電することが可能です。

CF-RZ4に装備されている3つのUSB3.0端子のうち1つは、他のポートよりも大電流を取り出して充電用に使える仕様になっています。この充電機能は、CF-RZ4が起動していない状態でも、さらにはACアダプターが接続されていない状態でも機能させることができます。超大容量のモバイルバッテリーを持ち運んでいるのと同じことができるわけです。

もちろん、外部デバイスに充電すれば、肝心のCF-RZ4を使うための電力を消耗してしまいます。全体の移動計画を考えて、充電機能の使いどころは吟味しなくてはなりませんね。


そのCF-RZ4のバッテリー動作でのスタミナなんですが、こちらの方も全く問題なし。全く手加減なしに、仕事でメモ帳代わりに使い、移動中もネット接続も含めて使いたいところで使いまくりましたが、バッテリーの残量を気にする必要は全くありませんでした。

日帰りならACアダプターは不要と断言できます。毎日職場まで往復するときも、CF-RZ4の本体だけを持ち歩き、ACアダプターは鞄に入れず、職場にも置いていません。ACアダプターの重さを気にしなくてはならないのは、今回のような長期の旅行になる場合だけですね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる